夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

静かなのは寂しく賑やかなのは喜ばしい

学生に戻って運動不足な今日この頃。美人看護師さんから保健指導されることもなく残念ではありますが、私なる奇人看護師さんから運動しないとまずいよって脅迫を受けて放課後に運動しております。そこで時間を取られているからか、教員採用試験が一段落して…

続く言葉は次いってみよー

先ほど、北海道公立学校教員採用候補者選考検査の第1次検査を終えてきました。 ダメだこりゃ 惨敗でございます。 最近はバイクで旅に出ることもなく試験勉強をしておりまして、あちこちの過去問も解いてみて7, 8割は取れるので十分戦えるだろうと判断してい…

第113回看護師国家試験を味わう(3) 近年稀に見る不作

今年はさすがにセンスがないというか、問題制作チームはごめんなさいした方がいいと思うよ。 昨年より始めた看護師国家試験の「今年は難しかった」を必修問題の問題ごと正答率から考えてみるお時間です。 第113回は「難しい」と言うより「おかしい」 必修問…

イカの街大学の1日

4月3日に入学式を終え、9日からは講義も始まりました。まだまだ具合がつかめない中ではありますが、履修登録も早々に終えましたので今日はその履修科目の話とか。別科の話とか。 多い、多すぎる 月 火 水 木 金 1 (0900-1030) 学校保健I 教育相談の理論と方…

第113回看護師国家試験を味わう(2) セックスのことしか考えていないようだ

113回の中で最も一般に盛り上がりそうな問題が今回の肴。104回午後59には老人ホームにいながら恋して再婚検討中って話がありましたね。今時の70歳像を提示しているのでしょう。 高齢夫婦の性事情に何を見るか 午前100から102までの状況設定問題で、状況は70…

贈り物選びの参考に? ひよっこナースのポッケの中 2024

来春より看護学生になる、看護師になる方々への贈り物選びの参考に。ひよっこナースが使う道具が詰まったポケットの中をご紹介。退職直前の2024年版です。 2019年版 2017年版 2016年版 「看護師さんのポケットって何でも出てくるよね」なんて言われることも…

函館で感動のない再会を果たしたもの

3月1日より、無事、函館に移り住みました。 稚内から600kmほど南下しましたので、稚内と比べれば暖かい。しかしそれでも北海道、まだまだ雪が残っていますね。実は1日は雪なんて全くなくて、雨が降っていたほど。その後、2日、3日と降った雪がかなり多くて今…

第113回看護師国家試験を味わう(1) その問題は免許するために必要か

夜勤続きだったり引っ越し準備だったりで出遅れましたが、113回看護師国家試験問題をようやく解き終えました。何回かに分けて味わっていきましょう。毎度最後にたどり着けないのですが、まあ、今年もそんな感じかな。まずは概観を。 なお、予想は惨敗です。 …

ゆあふぁみりーねいむ

Family nameという文字列を見たら、ああ姓ね、日本的にはfirst nameね、となるわけですが。 今日はちょっとした失敗談。 英語で留年しかけた20年後 ある朝、出勤すると、「英語しか通じないからよろしく」と入院時に患者や家族等から署名を得なくてはならな…

第113回看護師国家試験 予想問題3問(看護師(17)編)

今年もやってきました。第113回看護師国家試験の問題を予想するお時間です。 第112回予想問題 第111回予想問題 → 第112回で出題 第110回予想問題 第109回予想問題 → 第111回で出題 第108回予想問題 第107回予想問題 出題基準は昨年から適用の厚生労働省医政…

気分で決めるお部屋探し

4連休を取って函館の新居探しをしてきました。と言うか、函館に着いた初日に早々に決めてしまい、まだ函館にいる中でこれを書いています。*1 引っ越しはこれで4回目、入学や入職のための引っ越しは弘前、稚内に続いて3回目です。これまで部屋選びについて書…

最も多い業務上疾病は問われない

あけましておめでとうございます。1本目はみんな大好き国家試験ネタ。 看護師国家試験における鉄板必修問題の一つに「最も多い業務上疾病は何か」というものがあります。正解は「負傷に起因する疾病」もしくはその内数である「腰痛(災害性腰痛)」だったの…

病院のゆく年くる年

2019年末を最後に冬コミに参加することもなく穏やかな年末を送っているつもりでしたが、意外と忙しかったのかこの時期の病院について書いたことがありませんでした。今回は年末年始の病院の様子をお届け。 いつも通りの休日運用 通院患者に対応する外来は救…

バイク乗り憧れの道、オロロンライン沿いに住んでみた

無駄遣いは文化を紡ぐ行為。無駄遣い最高! とゆわけで、趣味で乗っている奢侈品のバイクについての話題だよ。 私が住む場所は稚内市、バイク乗り憧れの道として名高い日本海オロロンライン、道道106号線の北の終着点付近です。初代稚内駅のあったところ。オ…

稚内での生活に車は必要か

弘前、稚内と来て、相変わらず車を持たずに生活している私がこの問いに答えるべき時が来たようです。 否、不要だよ 車を持たずに6年近く生きてきた人がここに実在しているのだから、必要かと問われれば答えは否であり、不要であります。たまに会う階下の人も…

Merry Christmasではなくメリークリスマス

昨日、おっと、日付は変わって一昨日か、炭素回収技術研究機構(CRRA)の村木風海氏の名前を見かけて思い出しました。実は彼と私は同期なんですよ。 と言っても、大学改革支援・学位授与機構への学位授与申請が同じ2023年度4月期だってことなんですが。それ…

学修成果レポートの長いあとがき

じんぐっべー、じんぐっべー、すっずっがーなるー。 昨日公開した学修成果レポートについて、言い訳する時間がやってきたよ。 テーマと弱い結論 現役の臨床看護師なので、臨床からネタを持ってくるってのは自然なところだと思います。身近にこんな問題があっ…

サンタではないから学修成果レポート全文公開

Merry Christmas! ちょっと早いけど予告通り、大学改革支援・学位授与機構の学位授与申請に挑戦している人たちへのプレゼント。 当方が学位授与申請で提出した学修成果レポート全文、要旨と本文を公開いたします。 ざっとウェブを検索した限り、全文公開して…

16年後の挑戦

突然に別科入試特集が並んで「え? 看護師やめるの?」的な感じになってしまったので、今回は看護師をやめて別科そして養護教諭を目指すに至った経緯を書いてみましょう。まあそんな反応が得られるほどに読まれてはいないのですが。 借りを返そう 当初より5年…

7日間15時間で合格する別科入試

いよいよクライマックス、別科入試特集第3回は試験勉強について。時間がないあなたも経験と結果に基づいたこの勉強法で勝てる、はず。 別科入試特集 第1回 概観 別科入試特集 第2回 試験問題分析 別科入試特集 第3回 試験勉強法 (この記事) どんと掲げたと…

別科入試問題なる彼を知る

別科入試特集、第2回。今回は受験した北海道教育大学養護教諭特別別科の一般入学試験問題を分析していきます。 全2回の特集のはずが全3回になりました。 別科入試特集 第1回 概観 別科入試特集 第2回 試験問題分析 (この記事) 別科入試特集 第3回 試験勉強…

3連戦の結果は別科合格から

ただいみゃ。前回「次の試験群を抜けたら」と申したとおり、2週間隔での3連続試験を終えて戻って参りました。 11月12日 第一種冷凍機械責任者試験(札幌) 11月26日 北海道教育大学 養護教諭特別別科 一般入学試験(函館) 12月08日 色彩技能パーソナルカラ…

幸先のよい一勝

祝 合格 4月の学修成果レポート提出と修得単位申請、6月の東京での小論文試験を経て、本日、合格通知と学位記を手にしました。学士(看護学)の学位を得ましたよ! あれこれは次の試験群を抜けたら 当blog恒例、夏枯れとなっている今日この頃。学修成果レポー…

書店通いをやめた街

全国ニュースにもなったためご存じの方も多いかと思いますが、日本最北の書店であったクラーク書店が先月末、2023年6月30日に閉店しました。 このクラーク書店、私にとっても意外と思い出深い本屋です。そう、意外と。本屋が大好きだった私にとって、意外と…

過去最多の同士とともに 第9回 わっかない白夜映画祭

稚内では貴重な深夜イベント、第9回 わっかない白夜映画祭に行ってきました。遅ればせながら今年もその様子をお届けいたします。 あっという間に閉まるJR稚内駅 今回はお目当ての上映開始時刻が0030と早めなので、JR稚内駅も入る会場キタカラには0018と早め…

初めてはまだまだたくさん

先ほど3泊4日東京の旅から帰ってきました。そう、学位授与試験を受けてきましたよ。 西武多摩湖線に初めて乗る 試験会場は大学改革支援・学位授与機構 小平本館、一橋大学の小平国際キャンパス内にあります(Google Maps)。試験は1030からと1430からの2部制…

入浴もできる 第9回 わっかない白夜映画祭 開催決定

今年も稚内では貴重な終夜運転、第9回わっかない白夜映画祭が開催されます。 今年は4年ぶりに本体の白夜祭も開催されますが、中止前と同じく名前とは裏腹に終夜運転のイベントではありません。やったところで人は集まらないのかな。 映画祭会場は稚内駅直結T…

第112回看護師国家試験を味わう(3) ついに手にした勝利に悲しむ

国試の難度を測ってみる記事は実のところこの記事を書くための調査における副産物でした。さあ、ついに手にした勝利を誇ろうじゃありませんか。予想問題、当たりました。 完全勝利である 個人防護具の脱衣手順で最初に外すのはどれか。 手袋 ガウン サージカ…

第112回看護師国家試験を味わう(2) 毎年更新される今年は難しかった

看護師国家試験「問題」の難易度はBeaujolais nouveauの如く「今年は難しかった」と例年語られるわけですが、本当に難しかったのか、定量的な分析を試みたいと思います。合格発表時に示される合格基準における一般問題状況設定問題の点数がそれだろうという…

医療を巡り見つめる稚内市長選2023

今週末は統一地方選の後半戦として稚内市長選挙が行われます。当blogでは2019年選挙に続き今回も候補者の医療政策についての公約を観察していきましょう。 今回の市長選は立候補者2名、現職4期目を目指す工藤広(73)と新人の佐々木政美(59)の一騎打ちです…