夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

せめて得るものがあるか考えよう

月に1本ぐらい書こうと思いつつ何かと忙しいのか書き損ねて2か月開きましたが、私はげんきです。さて、夏が来れば思い出すと言うほどでもありませんが、昨夏、汗を流してあちこち回っていた頃のお話。

あるニュースを見て、思い出したんですよね。

虎の威を借り、しっぽを切り

長野県飯田市に住む教諭の男が学校内にカメラを設置し着替えをする女性を隠し撮りしようとした疑いで31日、逮捕されました。

(SBC NEWS「学校にカメラを設置 隠し撮りしようとした教諭の男を逮捕」より)

いきなり余談ですが、長野県のメディアはこの手の県内ニュースをぼかす印象があります。

調べによりますと、男は2025年7月ごろ、南信地方の学校内にカメラを設置し、着替え中の10代の女性を隠し撮りしようとした疑いが持たれています。

と続くのですが、10代の女性って生徒でしょうが。容疑者名や学校名、もっと具体的な発表があったんじゃないの?

長野県警は31日、勤務先の同県岡谷市立中で女子生徒の着替えを盗撮するためカメラを設置したとして、性的姿態撮影処罰法違反(撮影未遂)の疑いで、同県飯田市鼎下山の公立中教員、石原聡容疑者(25)を逮捕した。

(産経新聞「勤務先の中学校にカメラか、盗撮未遂容疑で25歳の教員を逮捕 長野県警」より)

ほら。これが彼らの報の道なのか。

閑話休題。昨夏、とある高校へご挨拶に伺ったとき、教頭先生様よりお説教をいただきました。要はかつて起こした不正について禊ぎが終わっとらん的な話なのですが。よくある話ですし、私も組織の一員として謝罪の意を示すことには何ら違和感も反感もございませんでした。しかしこういった話は「いい加減」に収めるのが社会人というものでしょう。ましてや行政処分も司法処分もない程度の話で、全く関わっていなかった相手をどれだけ責めることが適当でしょうか。愛想のよい挨拶もなく説教を始め、帰れと締めるような態度を、教育者が取るとは驚きです。なお、秋に再会した際にもその言動は変わらずでした。

そのときに思ったことが、これなんですよね。過去を掘り返すまでもないだろうなと思っていたら、案の定。

長野県職員である彼が、ましてや教職員というさらに限られた所属組織の不正に関して、今何を思い、何をしているのでしょうか。生徒に対する着替えの盗撮、性的姿態撮影処罰法違反となれば、言うまでもなく重大な不正です。彼が仮に未だ長野県の教職員であったのならば、責任を取って退職し、方々を詫びて回っている頃でしょうか。彼らの活動財源の一部を納めております私のところには、まだいらっしゃらないようです。

教育者は聖人たれなどと言うつもりはなく、私もそんな人ではありませんでしたが、かつては師範と呼ばれた立場でもあります。児童生徒に妥当性を説明ができる程度の行動はすべきでしょう。

教員採用試験でよく出される、文科省の言う教員に求められる資質にはこうあります。

豊かな人間性や社会性、常識と教養、礼儀作法をはじめ対人関係能力、コミュニケーション能力などの人格的資質、教職員全体と同僚として協力していくこと

(文部科学省「1.これからの社会と教員に求められる資質能力」より)

彼の人間性や社会性、常識と教養、礼儀作法が改善され、己に甘く他人に厳しい様が是正されることを心よりお祈り申し上げます。また、彼のような人間を教頭に据えた、教育県と自覚される長野県には深く遺憾の意を表し、穏やかに記事を締めましょう。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

第115回看護師国家試験を味わう(2) 去年がああだったから 2年目

看護師国家試験の「今年は難しかった」を必修問題の問題ごと正答率から考えてみるお時間です。

難易難と振れた3年目

まずはグラフで見ていきましょう。

看護師国家試験必修問題ごとの正答率の分布2026

線が重なって見にくくなってきたことはさておき、第115回はやや難しかったと言ったところでしょうか。難易度を感じさせる部分であると見込んでいる正答率85%から70%あたりの問題が比較的多いですね。113回に飛び抜けて難しくしすぎてしまい、114回では易しくしすぎてしまい、こうなると今年は多少難易度を上げなければならなかったという想いが読み取れます。正答率95%未満の問題が多い(正答率95%以上の問題が少ない)あたりも、難易度を意図的に上げたのかなと感じられます。

正答率 平均% 最低% < 90% 問題数 < 85% < 50%
2019第108回*1 90.42 48 16 10 1 *2
2020第109回*3 89.62 34 14 9 2 *4
2021第110回*5 93.22 61 13 5 0
2022第111回*6 91.50 41 13 *7 8 2 *8
2023第112回*9 90.94 43 12 9 1
2024第113回*10 84.50 30 22 15 *11 3 *12
2025第114回*13 92.46 52 12 5 0
2026第115回*14 90.20 49 16 10 1

正答率が最低の49%となった問題は午前22「酸素投与器具を図に示す。最も高濃度の酸素を吸入できるのはどれか。」という問題。今年の試験を通じてよい新作問題だなと感じた2問のうちの1問で、また別の機会に、2問まとめて味わおうと思います。

つつくべき重箱の隅、と言うほど隅でもない

代わりにと言うわけでもありませんが、ちょっと気になった問題を取り上げましょう。

思者が治療について十分な説明を受け、自己決定する権利の行使を支えるのはどれか。

  1. ラポール
  2. ケアリング
  3. コーピング
  4. インフォームド・コンセント

(第115回看護師国家試験 午後4)

正解を出すのは容易な問題で、合格した人ならば当然正解していることでしょう。しかしよい問題かと言えば、よい問題ではない。看護師国家試験においては非常によくない問題です。

看護学生でも授業や実習で感じている人はいるんじゃないかと思いますが、臨床で看護師は「ICする」って言うんですよね。サ変動詞にすることに目くじらを立てているわけではありません。「ICする」主語が医療者、概ね医師であることを問題視しています。ICとは選択肢にもあるInformed Consentのことで、consentするのは患者です。この主語を違えた表現が示すことは、informed consentから最も遠い行いです。「ICする」という言い方がどれほど憂慮されるべきことが、ご理解いただけることでしょう。

インフォームド・コンセントは自己決定する権利の行使そのものであり、「支える」という表現は誤りとは言えないものの適切でもない。「支える」という言葉が、問題文を「ICする」先に自己決定する権利の行使があるかのような表現にしてしまっていると感じるのは私だけでしょうか。

国家試験の問題を作っている連中だって下界のことを知らないわけでもあるまい。看護師国家試験はお寒い現状を正す問題を出すべきで、よろしくない現状を追認すべきものであってはならない。と、誰か言わなかったのかねぇ。

余談ですが、「ICする」は「ムンテラする」からの変化なのかなと推察します。そもそも「ムンテラする」もよくはないのですが、時代の流れでムンテラがICに変わったと思われている節があって、さらに悲惨なことになったのかなと。ウェブを検索してみると、「「ムンテラ」と「インフォームド・コンセント」に思うこと」なる「ムンテラ」と「IC」についてちょうどよい記事がありましたので、「ICする」に違和感を抱けなかった方はご覧になってはいかがかと思う次第です。


みんな大好きレビューブックにはなんて書かれているのかな。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:ネコナースの合格予報 2019-03-05 22:25時点、解答者数32806

*2:午前5は採点除外等

*3:ネコナースの合格予報 2020-02-23 16:17時点、解答者数47917

*4:午前11, 午後18は採点除外等

*5:ネコナースの合格予報 2021-02-21 16:45時点、解答者数43362

*6:ネコナースの合格予報 2022-03-05 22:34時点、解答者数45546

*7:午前6: 86%は採点除外等

*8:午前1, 午後7は採点除外等

*9:ネコナースの合格予報 2023-03-22 22:10時点、解答者数40031

*10:ネコナースの合格予報 2024-03-13 21:12時点、解答者数46410

*11:午前25: 59%, 午後2: 63%, 午後21: 51%は採点除外等

*12:午前5, 午前23, 午後11は採点除外等

*13:ネコナースの合格予報 2025-03-11 15:01時点、解答者数49109

*14:ネコナースの合格予報 2026-03-15 17:55時点、解答者数49212

第115回看護師国家試験を味わう(1) よろしくない問題がなくなる日は来るのか

解くのも遅れ、書くのも遅れ、もう来週は合格発表というところで、今年の第115回看護師国家試験を味わい出しましょう。

問題お掃除計画進行中

午前はそうでもなかったのですが、午後は見たことないなって問題が多かったような印象です。一昨年にやらかして、手堅くまとめる必要もある中で、去年、今年と気概を見せてくれています。

資格試験、国家試験は回を重ねていくうちに、だいたい2通りに分かれます。

  1. 過去問使い回し
  2. 新しい問題を作り続ける

看護師国家試験は240問も出されますのでどちらかに完全に寄るわけではありませんが、気持ちとしては2なのかなと思います。2の場合ちょっと厄介な点がございまして、問題となる題材に変化がない場合、問題の更新を続けているうちに問いの焦点が本来あるべきところからずれた問題、重箱の隅をつつく問題になりがちです。

廃棄物とその処理に関する記述で正しいのはどれか。

  1. 産業廃棄物は都道府県の責任で処理される。
  2. 在宅医療に伴う廃棄物は医療廃棄物として取り扱う。
  3. 事業活動に伴って生じる廃棄物は全て産業廃棄物として取り扱う。
  4. 使用済みの注射針は、専用廃棄容器を用いれば一般廃棄物とすることができる。

(第115回看護師国家試験 午前32)

例えば廃棄物の問題は、感染性廃棄物なのか否か、感染性廃棄物の中でも泥状(バイオハザードマーク赤)なのか、固形(オレンジ)なのか、鋭利(黄)なのかを問うところでしょう。看護師としてそのゴミをどのゴミ箱に捨てるの? ってことですよね。しかし廃棄物の問題を出し続けながらも問題を変えようとすると、法令に基づく「産業廃棄物」「一般廃棄物」と法令は基づかない「医療廃棄物」を混在させてわかりにくくした上で、事業活動に伴って生じる「産業廃棄物」と事業活動に伴って生じる「一般廃棄物」の区別を求めるという、ゴミ箱選びから遠く離れた問題ができてしまいます。

このような問題をなくすには、既出問題の更新ではなく、全く新しい問題を作る必要があります。試験範囲や問題の題材に変化がないと作問は容易なことではありませんが、問題の集合体である試験が本来測るべき能力を正しく測るためには必要なこと。114回、115回と、この問題の刷新作業が進められているように感じました。看護師国家試験に限らず日常的に国家試験問題とふれあっている私としましては、とても素晴らしいことだなと思います。が、看護学生にとっては厳しい面もあるのかなとも思います。この辺のことには、後日触れていきたいところ。

予想問題は惨敗だが、まだ良問であった

予想問題に関しては、一次救命処置が出題されましたが、内容は全く当たりませんでした。

一次救命処<BLS>で心停止と判断するのはどれか。

  1. 奇脈
  2. 昏睡
  3. 死戦期呼吸
  4. 四肢のチアノーゼ

(第115回看護師国家試験 午後40)

これ、上述のよろしくない問題では。これまで通り胸骨圧迫の速さや深さ、胸骨圧迫と人工呼吸の回数を問うておけばよいものを。

American Heart Associationによる最新2025年版「Adult Basic Life Support Algorithm for Health Care Professionals」によると、CPRを開始するか否か判断する材料は呼吸と脈拍で、3通りの判断が示されています。

  1. Normal breathing, pulse felt
  2. Abnormal breathing, pulse felt
  3. No breathing or only gasping, pulse not felt → この場合のみStart CPR

つまり、看護師は死戦期呼吸を心停止とは判断しません。そもそも、「心停止である」という判断ではなく、「CPRを開始する」という判断だという違いは重大だと思うのですがそれはさておいて差し上げましょう。*1

尤も、この問題が見ているのは「Adult Basic Life Support Algorithm for Lay Rescuers」なのだろうとも察しはつきましたが。こちらの場合だと、死戦期呼吸なら直ちに119番してCPR開始です。

しかし看護師国家試験で看護師をhealthcare professionalに位置づけないのはおかしいですよね。繰り返しになりますが、既出問題の更新を続けているとこうなったりするわけですよ。

では今回はこの辺で。次回は今年は難しかったのか否かを定量的に見ていきましょう。


AHA BLSコースを受けるのに必要な薄い本。今売ってる2020版、8,250円もするのか。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:心停止ではなくとも、心停止が疑われるならCPRを行うという、この問題をも支持するBLSの推奨が成立しなくなってしまう。

第115回看護師国家試験 予想問題3問(看護師(17)編)

みなさま、バレンタインデーの準備は整っていますか。今年もやってきました、看護師国家試験予想問題の時期です。第115回は現行出題基準『保健師助産師看護師国家試験出題基準 令和5年版』適用の末期で熟成期にあるはずですが、一昨年の113回で難度を上げすぎた反動で去年の114回で難度を下げすぎた荒波の中にもあり、もう一工夫せざるを得ないであろう状況でもあります。さて、どんな問題になりますかね。

個人的には去年、「今回は臨床看護師としてひとまず最後の予想問題作成となりますので」と申しましたが、今また病棟看護師として勤務しております。なんてこった。とは言え、昨年の大半は病棟、病院から離れておりましたので、今回の予想問題は院外との関係が色濃いものにしてみました。

予想問題1 一次救命処置

問題1

切れた電線に触れた状態で倒れている成人男性を発見した。救命処置として最も適切な行動はどれか。

  1. 男性の意識状態を確認する
  2. 男性を愛護的に抱え電線から引き離す
  3. 一般送配電事業者に通報する
  4. 電線を蹴り飛ばし男性から離す

正解1

3

解説1

一次救命処置についてはよく出題されていますが、現場で行うべき最初の行動について問われたことはなかったかと思います。ので、問うてみました。院内でこの最初の行動が問題になることはまずないため軽視されがちですが、院外では何よりも大切な行動です。故にAHA BLS講習では強く言われるところです。そのAHAのガイドラインでは最新の2025年版でも変わっておらず、最初に行うべきは「Verify scene safety」です。そして、切れた電線がそこにあるという状況は言うまでもなく安全ではなく、安全の確保が最優先となります。医療において大切なことの一つに、己の身の安全を確保することがありますからね。

よって、切れた電線に触れるのは論外、4は除外されます。*1

切れた電線にはさわらないでください

電線が切れて垂れ下がっているのを見つけたときは、お近くの 東京電力パワーグリッド へご連絡いただきますようお願い致します。

東京電力ホールディングス「電線・電柱にご注意ください」より)

そして男性は感電していることが疑われますので、男性にも触れてはならず2も除外されます。

さて、1か3か。ここで考え方としては二通りを用意しました。一つは、事態を救命措置へと動かしていける方、つまりは安全を確保できる方を選ぶ考え方。この選択肢の中では3しかありません。もう一つは、1の意識状態の確認において男性に近づく、あるいは触れることを想定する考え方。残る選択肢は3になります。

普通119番するだろうよと思うかも知れませんが、今回、あえて「最も適切な」のよくない使い方をした試験問題ならではの問題にしてみました。当blog的にここで思い出したいのは第110回午前3、フロンを大気汚染物質としなかった問題です。この問題を機にフロン、冷媒として広く使われるフルオロカーボンへの理解を深めようと冷凍機械責任者試験に挑戦すること5年、やっと一種に合格した記念に引っ張り出してきましたよ。

予想問題2 労働基準法

問題2

労働基準法に照らし、適切なのはどれか。

  1. 制服に着替える時間は勤務時間とならない
  2. 休憩時間中にも内線電話を受ける
  3. 年次有給休暇の取得理由により取得可否を検討する
  4. 1勤務日あたり労働時間6時間の職場で休憩時間を3時間付与する

正解2

4

解説2

法規ですから、正解の通り。正解となった4を誤解している人がいるようですが、規定値は「少なくとも」です。どれだけ長い休憩時間を付与しても法的には問題ありません。

第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

(e-Gov「労働基準法(令和7年6月1日 施行)」より)

今回は「実録! 看護師が知らない労基法」的な問題を作ってみました。

つい先日、昼休みに構内PHSの着信に気付かなかったら「ちゃんと出るようにしてください」的なことを他の看護師に言われてしまいました。代わりに対応した人がいるのでお手数おかけして済みませんと思うと同時に、労基法違反を犯していることに気付いているのだろうかと思ったのは言うまでもありません。数年前に国家試験を受けたはずの看護師すらそんなことを言うのですから、誠に遺憾であります。

労基法がいつから看護師国家試験の出題範囲となっているのかは存じませんが、現代の試験勉強においては必ず押さえるべき法律です。そもそも、労働と健康が密接に関わっていることは明らかで、労基法は「健康のために」「労働する」看護師にとって極めて重要な法律なのです。が、初歩的な内容についても知らない看護師が多い。重ね重ね遺憾であります。

看護師国家試験で「法令に照らし」という問題は見たことがないため、このまま出ることはないかなと思いますが。労基についてこの辺が問われてもよいのではという予想です。むしろいい加減問われるべきという予想と言った方がよいでしょうか。

過去の予想問題(109, 113)でも労基法について取り扱っていますので、あわせてどうぞ。

予想問題3 国民医療費

問題3

後発医薬品の使用が促進される理由として不適切なのはどれか。

  1. 医療の質の向上
  2. 患者負担の軽減
  3. 医療費の効率化
  4. 医療保険財政の改善

正解3

1

解説3

医療費の効率化により医療の質が向上することが見込まれなくもないのですが、これは試験ですからね。2, 3, 4は堅いので。なお、この選択肢は厚生労働省が示す使用促進理由から抜いています。質は「保ちつつ」となっています。

後発医薬品を普及させることは、医療の質を保ちつつ患者負担の軽減や医療費の効率化を図ることができ、医療保険財政の改善に資することから、2007(平成19)年に「後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム」、2013(平成25)年に「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」を作成し、後発医薬品の数量シェアについて目標を定め、後発医薬品の使用を進めてきました。

厚生労働省後発医薬品(ジェネリック医薬品)及びバイオ後続品(バイオシミラー)の使用促進について」より)

国民医療費については過去にも問われていますが、看護師が最も目にする医療費対策と言えば後発医薬品だろうと予想問題にしてみました。

ひよっこナース 対 生成AI

今年もAIに問題を解かせてみました。用いたのはOpenAI ChatGPT GPT-4.1とxAI Grok 4です。意外と解答が分かれました。GPT-4.1は全問正解だったのに対し、Grok 4は2問落としています。一種冷凍の過去問解かせたときはGrokの方が優秀でしたが、全知全能のものなどおらぬと言ったところでしょうか。

プロンプトは「以下の看護師国家試験の予想問題を解いてください。解説も付けてください。(以下、問題3問)」としました。

問題1

GPT-4.1

解答:3.一般送配電事業者に通報する

解説

切れた電線に触れて倒れている場合、感電の危険が継続している可能性が高いため、まずは自分自身の安全確保が最優先です。

  • ① 意識確認 → 直接触れると二次被害の危険があるため不適切
  • ② 抱えて引き離す → 感電する危険が高い
  • ④ 電線を蹴る → 電流が流れていれば極めて危険

このような状況では、専門機関(一般送配電事業者や119番通報)へ連絡し、安全が確保されるまで近づかないことが原則です。

👉 救急対応では「まず自分の安全確保」が最優先です。

まさに模範解答ですね。「まず自分の安全確保」が徹底されています。

Grok 4

正解:1. 男性の意識状態を確認する

解説
感電事故現場では、まず自分の安全を確保した上で対応します。切れた電線(活線)の近くに近づく行為は非常に危険で、自分も感電する(二次災害・連鎖感電)可能性が高いです。

  • 選択肢2:抱えて引き離すのは最も危険。直接触れると自分も感電し、手が離せなくなる(筋肉の強直収縮)ことがあり、救助者も倒れる典型的な失敗パターンです。
  • 選択肢4:電線を蹴るのも危険。電線が跳ね返ったり、自分が感電したりするリスクがあります(一部の古い教育で「ゴム靴で蹴る」などの話はありますが、現実的には推奨されません)。
  • 選択肢3:通報は必要ですが、最初の行動ではありません。目の前に倒れている人の対応が先です。

正しい初動は、
① 現場の安全確認(自分は電線に触れない位置にいるか)
② 119番通報(可能なら)
意識・呼吸の確認(安全に近づけるなら)

その後、可能であれば電源遮断(ブレーカー・スイッチ)や絶縁物を用いた引き離しを行います。
したがって、最も適切な最初の行動は意識状態の確認です。

不正解。「まず自分の安全を確保」と解説していますが、安全を確保していません。

一種冷凍の試験勉強で使ったときの印象通り、しっかり調べてきている印象はあります。「一部の古い教育で~」なんてのは、まさにその通りですよね。

問題2

GPT-4.1

解答:4.1勤務日あたり労働時間6時間の職場で休憩時間を3時間付与する

解説

労働基準法第34条では休憩時間について以下のように定められています。

  • 労働時間が6時間を超える場合 → 少なくとも45分
  • 労働時間が8時間を超える場合 → 少なくとも1時間

休憩時間の上限規定はないため、6時間勤務で3時間の休憩を付与すること自体は違法ではありません(適切かどうかは別問題)。

他の選択肢の誤り:

  1. 制服更衣時間  → 使用者の指示で行う場合は労働時間に該当(判例あり)

  2. 休憩時間中の内線対応  → 休憩時間は「労働から完全に解放されていること」が原則。電話対応を義務付ければ休憩にならない。

  3. 有給休暇の取得理由で可否判断  → 年休取得に理由は不要。理由で拒否するのは違法。

これまた模範解答。

Grok 4

  1. 制服に着替える時間は勤務時間とならない
  2. 休憩時間中にも内線電話を受ける
  3. 年次有給休暇の取得理由により取得可否を検討する
  4. 1勤務日あたり労働時間6時間の職場で休憩時間を3時間付与する

正解:なし(すべて不適切) → ただし出題意図から最も「適切に近い」or「誤りが少ない」ものを選ぶ場合、強いて言えば1が議論の余地があるが、正しくはすべて誤りです。問題文が「適切なのはどれか」なので、最も誤りが少ないor文脈で1を選ぶケースもありますが、厳密には以下のようにすべて不適切です。

解説労働基準法の原則)

    1. 制服に着替える時間
      使用者の指揮命令下にある場合(業務に必要な着替えで、着替えないと業務できない場合)は労働時間に含まれます(最高裁判例三菱重工長崎造船所事件など)。特に看護師のように制服着用が義務で、職場内で着替える場合は労働時間とされることが多いです。→ 不適切(勤務時間になる)
    1. 休憩時間中にも内線電話を受ける
      休憩時間は「労働から完全に解放される時間」です(労基法34条)。電話対応を強いるのは休憩の自由利用原則に反します。→ 不適切
    1. 年次有給休暇の取得理由により取得可否を検討する
      年次有給休暇理由を問わず取得できる権利です(労基法39条)。理由を聞いて拒否することは違法です(時季変更権は別)。→ 不適切
    1. 1勤務日あたり労働時間6時間の職場で休憩時間を3時間付与する
      労基法34条では「労働時間が6時間を超える場合、少なくとも45分」の休憩を定めていますが、上限は定めていません。しかし「3時間」は明らかに過剰で、実質的に労働意欲を削ぐ・実働が極端に短くなるため、通常の運用では不適切とされます(休憩は労働時間の途中に与えるもの)。→ 不適切

→ すべて不適切ですが、国家試験では「1」が正解扱いされる年もあり(着替えが労働時間に含まれないケースを想定)、文脈次第です。現実の看護現場では「着替え時間は労働時間に含まれる」のが通説です。

不正解。「1」が正解にされてたまるかっての! 「労働時間とされることが多いです」ではなく、業務上の命令によるのだから労働時間です。まあ実際には言わずもがなであり、不適切な例がウェブにも山ほどあり、その辺を学習したり調べたりしている影響なのかも知れません。

正解である4に対する解説が、私が受験生を惑わそうとしたことを見事に言い当ててくれているのは凄い。でもそういう問題ではありません。

問題3

GPT-4.1

解答:1.医療の質の向上

解説

後発医薬品ジェネリック医薬品)は、

  • 先発医薬品と有効成分・効能効果は同等
  • 価格が安い

ため、

  • ② 患者負担の軽減
  • ③ 医療費の効率化
  • 医療保険財政の改善

これらが促進理由です。

一方、医療の質の向上を目的としているわけではありません。 (質は同等とされるが、「向上」が目的ではない)

最後もしっかり模範解答で決めました。

Grok 4

正解:1. 医療の質の向上

解説
後発医薬品ジェネリック医薬品)の使用促進の主な目的は国の医療費削減政策です。

    1. 患者負担の軽減 → 自己負担額が安くなるため適切
    1. 医療費の効率化 → 薬剤費全体が下がるため適切
    1. 医療保険財政の改善 → 国の保険財政負担軽減が最大の目的のため適切

一方、1. 医療の質の向上
後発医薬品は先発医薬品と生物学的同等性が確認されており、効果・安全性は同等とされていますが、「質が向上する」とは通常言われません。むしろ「同等である」ことが前提で、品質向上を目的とした促進ではありません(品質が劣るわけではないが、向上させるためのものではない)。
したがって「不適切」な理由です。

国家試験では「医療の質の向上」はジェネリック推進の理由として挙げられないのが定番です。

こちらも模範解答ですね。後発医薬品に関する問題は定番ではありませんから、最後の解説は余計かと思いますが。

いつものおまけ

マークシート試験ではちょっと高級な鉛筆がおすすめ。軽くなめらかに太い線が描けます。結果として早く試験を終えられる、つまり、集中力が高いままに問題を解ける可能性が高まるのでこの道具選びは重要。

鉛筆3本と消しゴム1個、マークシートなら私もこの布陣です。

製品出荷状態では鉛筆がしっかり削られていますが、前日にでも、当日試験会場ででも、サラサラと線を書いて丸めるべし。マークする部分は結構面積ありますから。

今回の予想問題記事はここまでです。受験生のみなさん、試験終了まで何卒ご安全に。


予想問題が当たったら誰か買って。昨年は給料に未払いがあるような保健室の先生をしていたので買えませんでした。今年こそ買いたいけど、去年滞ったあれこれの更新にだいぶお金使ってるからなぁ。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:靴の絶縁性に確信があればやってもよいのでしょうが、この問題の選択肢の中で最適としては選べません。

イオンモールは都会だよ

休日はイオンモールでお買い物。なんて言うと、都会の方々が田舎者の生活だと揶揄するのはソーシャルメディアでおなじみの光景です。

かく言う私は今や休日に限らずイオンモールでお買い物をする一方、東京に住んでいた頃はイオンモールが身近になかったので確かに田舎での話なのかもと思ったりもしていました。

しかしここで言う「都会」とか「田舎」ってどこのことなんでしょうね。稚内からは最寄りのイオンモール旭川西/旭川駅前まで240km、東京駅からイオンレイクタウンまではわずか30kmです。数年前まで稚内に住んでいた私は、イオンモールがあるのはそれなりの都会だとは思っていました。が、都会の方々がそうも冷笑されるのでしたら、田舎者の私は信じてみましょうじゃありませんか。

名古屋はもっと蔑まれるべき?

20260102n01

年末に突然赤福が食べたくなりまして、1月2日に名古屋に行くことにしました。東芝のC型エスカレーターも見たいので名鉄百貨店赤福を買おうと計画しましたが、名鉄百貨店名古屋駅にあります。ラパンちゃんを走らせ行くのですが、都会の新幹線も止まるような大きな駅に車で行くのはうまくありません。付近の道が混雑しているのは明らかですし、駐車場だってあるかどうか。あったとしても料金はかなり高いでしょうしね。そこで、ちょっと離れた場所に車を止めて、電車で名古屋駅に行こうと。電車にも乗れてお得だね。

地図をざっと見ますと、電車で10分程度のところにmozoワンダーシティなるイオンモールがあるじゃありませんか。5,000台の無料駐車場、これは素敵。都会の方々は休日にイオンモールで買い物したりしないので、快適そう。イオンスタイルでたまごスナックも買えちゃうね。

正月2日だけあって、明るい時間は常に渋滞の松本すら流れており、順調に国道19号からmozoワンダーシティの前を通る国道302号に入りました。目的地に合わせて右車線を走っていたところ、流れているはずの道で突然なぜか止まります。右折車線ありそうだけど、まあ止まることもあるなと初めは思っていたのですが。全然進まない。ええ、mozoワンダーシティに入る車の待ち行列でしたよ。右折が要されるから詰まっていたわけではなく、駐車場に入っても空くのを待つ始末。さらに言っておくと、館内も大混雑でしたよ。

名古屋、田舎だったんだね。

実は名古屋には、市街地と思しきところに複数のイオンモールがあるんですよね。だからそれなりに人はいるだろうと思いましたが、駐車場にすぐ止められないほど混んでいるとは思いませんでした。名古屋は都会だと過大評価していたようです。

都内か、イオンモール

年末年始には東京にもいました。東京は楽しいよね、やっぱり。やっぱり? 何が楽しいのだろう?

年始は東京駅での待ち合わせまで1時間ぐらい余りそうだったんです。どうしたかと言えば、御徒町から歩きました。実は同じことを年末にもしましたが、こんな店や会社があるんだなとあちこち見ながら、ちょっと違う道を通り、東京駅に辿り着きました。

これが楽しいんですよね。歩いていれば左右には何かしら興味を引くものが常にある。ちょっと道を外れても、まだまだ興味を引くものが広がっている。

稚内なんてどこもかしこも、今いる長野は中心街から少し離れると、それがありません。例えば今の自宅から長野駅までは歩いて1時間弱ですが、道沿いは住宅が並んでいるぐらいで興味を引くものはまずなく、変化もありません。

こんな具合ですから、時間があるから何となく歩こうとは思いませんし、意識的に歩いていてもおもしろいとは思わないんですよね。東京にいた頃はよく歩いていたという自覚がありますが、今ではあまり歩いていません。まあ、これはあくまで自覚であって、多くの人から比べたら今も歩いているようですが。*1

そんなところにイオンモール。館内を歩いていると右に左に興味を引くものが並んでいます。無職になって時間ができたので、一度試してみたいと思っていたイオンモールウォーキングを順路通りに歩いてみました。なるほどなと。都内で何となく歩いている感覚に近い。さすがに碁盤の目のような路地はありませんが。これなら日々歩いていてもおもしろいんじゃないかなと感じました。

東日本に限って言えば割とあちこち行っている私ですが、確かに東京ほど歩いていておもしろい街というのはない気がします。札幌や仙台の中心街はかなり賑わっていますが、道をちょっと外れると東京とは違うなと感じました。逆に言えばイオンモール的。そもそもイオンモールが再現しているのは札幌の地下街とか仙台のアーケード街でしょうから、当然のことを言っているのかも知れません。

名古屋の中心にほど近いところですらイオンモールが賑わっているのを見て、例外はあれど「都内」か「それ以外」かなんだろうなと考えのまとまった今年の正月でした。

大阪? 京都? どうなんだろうね?


太い国道沿いに車を走らせる旅ならこれ便利。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:最寄りのスーパーまでの買い物、往復3.5kmなら歩きます。今日も歩いてきました。

歯を抜いても一人

あけましておめでとうございます。無職で静かに2026年の元旦を迎えました。突然無職になると何して過ごしてるの? ってことで、最近の日常とか。

HAPPY NEW YEAR🐰

何もない1日

午前

だいたい10時頃起きて、朝食を食べて、Duolingoを1時間ほどやって、ぐらいで午前中は終わります。

朝食はレトルトカレーで終わるときもあれば、スパゲティを茹でて炒めてってやってるときもあります。サイゼリヤのオリーブオイルが大変おいしいのでペペロンチーノもどきを作るのが流行っています。おすすめ。

Duolingoは英語、ロシア語、アラビア語、チェスをやっていますが、この1時間は英語。1ユニットを終えて、余裕があればそのユニットをレジェンドレベルに上げるぐらいで1時間。現在CEFR B2の内容を学習中で、私の能力よりも上の内容なので知らない表現とかも出てきますし、リスニングでは厳しいところもあるのでしっかりやってる感あります。リリーと2回通話しないとならないってのもよい訓練になっていますね。

午後(昼)

資格試験の勉強を2時間。勉強する場所までの移動に往復2時間程度でしょうか。

もしくは水泳を1時間半、プールまでの移動に往復2時間か3時間程度。

消防設備士試験(甲種2類)と社労士試験の勉強を1時間ずつ。が理想ですが、だいたい飽きちゃって、社労士の方が薄くなったりはしています。消防設備士は試験日が今月18日なので割とがんばらないとですが、社労士は数年かかるだろうと思っているので、ゆるい感じですね。

家に居ると気を散らすものが多すぎて勉強が捗らないので、だいたい外で勉強しています。図書館か、買い物ついでにイオンかアリオのフードコートか。図書館だと往復2時間の徒歩移動になるので理想的ですが、天気や他の予定と相談して決めています。

週1回の水泳は続けていて、無職になってからは早めの時間に行きます。プールまでの移動は自転車が基本ですが、年末が近づいてからは天気と予定が合わず、車で移動して勉強もしてとなっていました。

12月に入ってお出かけを理由に走るのをサボっているので、今月からは改めて週1回は走りたいですね。

午後(夜)

夕食を食べて、ソーシャルメディアを眺めたり、ニュースや漫画を読んだり、アニメを見たり。入浴後、26時頃寝ます。

夕食は買い物ついでに惣菜や弁当を買って食べることもあれば、家で何か作ることもあります。今日は好きなものを入れるおでんみたいな謎の鍋を作って食べました。おいしい。

夕食後の時間がうまく使えておらず、ソーシャルメディアを眺めている時間が長くなっちゃっている感があります。今年はソーシャルメディア消費時間を抑えて、他のことに振り向けていきたいところ。

何かがある1日

毎日自由なのでふと思い立って出かけたりします。

  • 親知らずの抜歯(今月あと1本!)
  • お出かけ(ラパンちゃんに乗って出かけるよ)
  • 就職活動

明日も赤福とエスカレータのために名鉄百貨店に行きたいな。

縁がない地で無職になるということ

この春に長野に来て、ほぼ1人で仕事をしていたので*1、長野に何ら縁がありません。そうなるとタイトルの通り、何をしても一人で、ちょっと話す相手すらおりません。仕事をしていれば、営業先での会話があったりもしましたが。今や買い物で「ありがとうございます」って言うぐらいしかありません。これがよいのか、悪いのか。

もともと引きこもることにも慣れていて、一人であれこれするのも好きなので、個人的にはどうと言うこともありませんが。これで心の具合が悪くなる人もいそうです。ひきニートが創作にとどまらず現実でも危険な状況にあるってのは、こーゆーことなんだろうなと。生え抜きひきニートはともかく、突然の失業でひきこもりになり、再就職がうまくいかずニートになりという状況だと、回復が困難なのだろうなと隣り合わせに感じる今日この頃です。

なお、私は今月いっぱい無職を楽しもうと思っていたのですが、下旬から看護師に戻ることになりました。無職ですからいつからでも働けますと採用面接で言ったら、採用通知にこの日からって書かれていました。1日を指定してこないのは想定外。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:まともに仕事をしていたのが実は1人という悲しい意味も含む。

非自発的失業の翌日はハロワへ行こう

先日、勤務していた高校を先に辞めていった方々と話す機会があり、離職後の雇用保険に関する手続きで誤解があるようでした。たいていの人はそんな手続きをそうそうするわけでもなく、するにしても会社やハローワークに言われるがままでしょう。しかし、私が選択した事業主都合による退職のように、非自発的失業に陥った場合は積極的に権利行使しないと、失業の不運に加えて、もらえるお金をもらえない不幸が生じ得ます。

こんな場末に書いたところで多くの人には知ってもらえませんが、それでも、非自発的失業の際に行うべき2つのことを説明しましょう。

離職翌日にはまずハローワークへ

失業でたいていの人が困るのはお金。収入がなくなる、どうしようと。非自発的失業ではだいたい突然の失業ですから、本当にどうしようと思いますよね。しかしそんな状況を助けてくれる雇用保険なる制度が我が国にはあります。と、ここまでは何となく知っている人が多いのですが。その保険金を受け取る最初の一歩はハローワークに行くことです。

離職翌日にはハローワークへ行って、受付で「仕事辞めたので来ました」と言いましょう。本当にこれだけを言えば十分です。

このとき、事業主側、会社側が何をしているかは把握していなくて大丈夫です。何なら事業主ではなく自分で雇用保険被保険者資格喪失届を持っている特殊な、私のような状況でも問題ありません。どんな場合でも、まず、ハローワークに行かないと雇用保険を受給する手続きが始まりません。

「失業等給付受給資格者(仮)」になる

ハローワークに行く目的は「失業等給付受給資格者」になることです。要は、離職して雇用保険の受給をする資格があると認めてもらうってことです。この資格者となった日から、給付、つまりは保険金を受け取る手続きが流れ出します。よって離職翌日にハローワークに行ったら、「失業等給付受給資格者証」という紙をもらって帰ってこなくてはなりません

なんて意気込まなくてもハローワークでささっと手続きしてくれるのが当然のはずなのですが、担当者によって難儀するんだなってことを今回実感しました。

結論から言えば、何も持たずにハローワークに行って*1、事業主側の手続きが何もなされていなくても、離職したのならば「失業等給付受給資格者証(仮)」がもらえます

雇用保険の失業等給付には、失業された方が、安定した生活を送りつつ、1 日も早く再就職できるよう求職活動を支援するための給付として、「求職者給付」があります。

(厚生労働省「離職されたみなさまへ」より)

「1日も早く」と強調されているぐらいで、失業等給付の受給手続きは失業者にとても優しく、迅速な設計になっています。

それにもかかわらず、ハローワークではなぜか「離職票がないと受け付けられません」と言われる場合があるかと思います。先の聞いた話でもそうでしたし、私自身もそのように言われました。しかし、その受付に離職票は不要です。

ウェブ上にまともな情報が山ほどあるとおり、通常は事業主と本人の間で退職の意思を確認し、事業主は確認に基づき...

  1. ハローワークに雇用保険被保険者資格喪失届を提出
  2. ハローワークから雇用保険被保険者離職票-2を受け取り、記入の上ハローワークに提出
  3. ハローワークから雇用保険被保険者離職票-2の控えを2部と、雇用保険被保険者離職票-1を受け取り、離職票-2控え1部と離職票-1を本人に渡す

と手続きします。2は離職票-2の用紙さえあれば、1と同時にできます*2。通常の手続きでは3まで終わったところで、本人がハローワークに行くことが想定されています。

ところが非自発的失業の場合は突然の離職もありますから、1すら終わっていないことだってあり得ます。私はそうでした。仮にこの状況で「3まで終わってないと」となれば、最も不幸な事情で離職になる人たちが、自分で次を準備した上で離職する人たちよりも不利な扱いを受けてしまいます。雇用保険の理念から言ってそんなことがあり得ましょうか。

しかし実際には、2の手続き「離職票-2」がないと退職したと確定できないため、ハローワークが「離職票-2も出してもらわないと」と言ってくることがあります。ありました。が、負けないで! 繰り返しになりますが、雇用保険は失業者を守るためのものです。離職票がなくても、本人が非自発的離職したということを説明すれば、即日で失業等給付特定受給資格者(仮)になることができます。後日2, 3の手続きが済めば(仮)が取れ、失業等給付特定受給資格者(仮)になった日から計算されて失業等給付が得られます。

この離職票-2がハローワークに届いていない問題は、今回みたいな異常な状況に限らず、円満な本人都合退職でも生じます。ってことを、思い出しました。これも経験があります。離職票-2は離職した月の賃金も書き込む必要があるため、全ての計算が終わるまで提出しない事業主がいます。担当している総務や人事が確信犯なのです。そう、これは誤った手続きで、正しくは離職した月の賃金を「計算中」とでも書いて、退職の翌日から10日以内に出さないとなりません*3

典型的な誤りの割にハローワークでうまく対応してもらえないことがあるのは、誤った手続きでも問題になることが多くないからなのでしょう。大多数であろう準備万端な本人都合退職の場合、次の職を決めているか、リタイアするかがほとんどで、本人がハローワークに行くことにはなりませんからね。故に、ハローワークの窓口担当者によっては不慣れで、上述の通り「離職票-2が必要です」と、退職した仮定で手続きを進めるに至りません。が、絶対引かないで! そのハローワークにもわかっている人はいるはず。今回の私もそんな感じで、担当窓口の方は、他の窓口の方と相談しながら、結構な時間がかかりつつも、失業等給付特定受給資格者(仮)にする手続きを進めてくれました。

余談ですが、私を巡る状況は先日まで書いてきたよりも実際には複雑で、離職票-2は最後の職員たる私とは別の人が書いています。この辺が、どうしても年度末まで持ちこたえられなかった理由の一つでもあります。

まとめ

  • 非自発的失業の離職翌日にはハローワークに行く
  • ハローワークから「失業等給付受給資格者証(仮)」をもらって帰る


労働法って大切だなと思って社労士試験の勉強を始めてみた。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:労働条件通知書とか給料明細なんかがあれば持って行くが吉。

*2:と言うか、今時電子申請しているところが多いんじゃないかとも思いますが。

*3:雇用保険法施行規則 第7条