夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

第110回看護師国家試験を味わう(2) フロンの使用は不適切(午前3)

不適切問題に期待を膨らませる受験生も少なくないであろう中、今年も日看学協から物言いがつく時期となりました。しかし今回は物言いを付けにくそう。明解な問題ばかりです。私が気になったのは2問。午前3の大気汚染物質について、午前119の夜間不穏患者に対する日中対応について。一つずつ取り上げますが、後者は正直、「これが正解です」と言われたら「その観点で解いて欲しかったのね」的な納得感があります。しかし前者は言葉の定義による問題で、ちょっとどうかなと。しかも正解率8割が求められる必修問題群の中。今回の肴です。

環境省? あいつらは他人さ、と言い切るか

大気汚染物質はどれか。

  1. フロン
  2. カドミウム
  3. メチル水銀
  4. 微小粒子状物質(PM 2.5)

(第110回看護師国家試験 午前3)

各社解答速報ではザッと調べた限り、全社が無条件で「4」を正解にしています。メディカ出版*1、メディックメディア*2、ナース専科*3(テコム提供*4)、東京アカデミー*5、医教*6、クレヨン・ナーシングライセンススクール*7と、結構ありますね、全て「4」です。クイック(看護roo!)は240問分の自分の解答入力が面倒で見られていません。

私自身、解答は「4」です。おなじみメディックメディア ネコナースの合格予報には現時点で43362人が登録しており、そのうち89%の人が「4」を選んでいます。

2021年の試験においては「4」を選ぶのが妥当でしょう。

しかしここをすんなり通すのは少々まずい。「1」のフロンですよ。フロンは大気汚染物質ではないのか。専門家、環境省に意見を仰ぎましょう。

1.2.5 新たな大気汚染物質

(中略)

またフロンによる成層圏オゾン層の破壊により地上に達する紫外線量が増加している。気温の上昇と紫外線の増加は、ともに光化学大気汚染を増大させる役割を果たすため、これらにより都市の大気汚染は悪化する。二酸化炭素やフロンは、それ自身が地上において待機物質とはならないが間接的な大気汚染物質と言える。

(海外環境協力センター(1998)『平成9年度環境庁委託 持続可能な開発支援基盤整備事業 大気環境保全技術研修マニュアル 総論』 p.5 より)

大気汚染とはなんぞやを解いたマニュアルにおいて、フロンは大気汚染物質であると言われています。

また、環境省水・大気環境局大気環境課(2019)『有害大気汚染物質等測定方法マニュアル、排出ガス中の指定物質の測定方法マニュアル、排出ガス中のPOPsの測定方法マニュアル、排出ガス中のPAHsの測定方法マニュアル』の「第1編 有害大気汚染物質等測定方法マニュアル」において、以下のフロン類が測定対象物質としてあげられています。

  • 1-クロロ-1,1-ジフルオロエタン(別名HCFC142b)
  • クロロジフルオロメタン(別名HCFC22)
  • ジクロロジフルオロメタン(別名CFC12)
  • ジクロロテトラフルオロエタン(別名CFC114)
  • 2,2-ジクロロ-1,1,1-トリフルオロエタン(別名HCFC123)
  • 1,1-ジクロロ-1-フルオロエタン(別名HCFC141b)
  • 1,1-ジクロロ-2,2,3,3,3-ペンタフルオロプロパン(別名HCFC225ca)
  • 1,3-ジクロロ-1,2,2,3,3-ペンタフルオロプロパン(別名HCFC225cb)
  • トリクロロトリフルオロエタン(別名CFC113)
  • トリクロロフルオロメタン(別名CFC11)

お上だけが言っているわけではありません。例えば住友化学は「サステナビリティ」を説明する中で「大気環境保全」として、次の3つの観点でグループの行動を説明しています。

  1. PM2.5排出抑制に向けて
  2. フロン冷凍機の管理
  3. 廃棄物焼却炉からの水銀大気排出

選択肢「1」と「4」がそのまま入っていますね。

〈機器ごとの更新期限の目標〉

  • CFC冷凍機:2025年までに使用を全廃(現在のグループ保有台数は全32台)
  • HCFC冷凍機:2045年までに使用を全廃(現在のグループ保有台数は全260台)

住友化学大気環境保全」 より)

フロンをどうするか、2021年現在、まだ終わっていない問題なのです。

看護しか、医療しかわからなくてよいのか

フロンがかつて大量に使用され、今もって残存している理由の一つは人体に無害*8であったから。故にフロンは看護師が業務で関わることのない存在だったとも言えるでしょう。各社の解答速報がこぞって無条件で通した原因はここだと見ています。しかし、本当に関わりがなかったのでしょうか。彼らの業務に冷蔵庫や冷房装置は使われなかったのでしょうか。

看護業界に転職してきて感じるのは、看護師の教養のなさと申しますか、知識や経験の幅の狭さです。医療以外のことは知らないし、知らなくても困らないという姿勢。せん妄の中で「池田先生、池田先生」と叫ぶ患者を見て「池田なんて医師いましたっけ?」と言うのは、どうなんでしょうか。

良し悪しですからね、主観的な問題ですよ。だから私は、「牧口先生も応援していますよ!」と言えるのが美しいと思うわけです。故に、試験で選ぶべき選択肢は押さえつつも、こういった選択肢に突っ込める人材を育成していただきたいなと、誰にともなく願うわけです。私も、私自身がそのような人として、背中を見せるぐらいはいたします。

ここまで書いておいて何ですが、これ、得点調整用の問題なのかな。状況に応じて、不適切にしてみたり、正解2つにしてみたり。

Amazonを「フロン」で検索したら、1ページめ、それも6つめに「(ワコール)Wacoal (サルート)Salute 20AW 33G BTJ233 BTJ433 BTJ733 FRONT-X+ ブラジャー DEF フロントエ」が出てきた。不思議なアルゴリズムね。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com