夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

手を洗おー!

1日早いけどメリークリスマス。1ヶ月以上も放置してしまいました。先述の通り、早寝のために書く時間を削っているだけで、相変わらず楽しくやってます。昨日22日には2学期が終わり、今日から本業の修羅場に突入。だけど、書きかけの原稿があったのでちゃちゃ…

看護学校から見る月127時間残業

とゆわけで、だいぶ引っ張った誓い式(旧戴帽式)ネタ後編です。 前編はこちら。 nsns.hatenablog.com 誓いの言葉で乗るビッグウェーブ 式次第が記され配布される紙に、1年生全員の「目指す看護師像」が列挙されています。ササッと1行ずつ書かれているのです…

せめて人間らしく

お久しぶりです。ここの頃書けていなかったのは、特別忙しかったり、あろう事か病床についていたりってことではありません。ついに、ついにやは寝に向けた生活改革に着手いたしまして、ここの執筆時間が直撃を受けたってことですね。日常の就寝時間を早める…

身近な病気に見るナスたま生後6ヶ月

足の親指を深爪して爪囲炎*1になりました。たまにやるんですが、地味に痛いんですよね。おとなしくしておけばいいものを、普通に歩くから靴が当たり余計に治らない。 さて、今回はこの身近な病気を通して、半年間看護学生やってるとこうなるよってのをお伝え…

珍事である理由がそこに?

看護学校における秋の風物詩 今日は(昨日は)誓い式が行われました。何それ? かつて戴帽式だったものと言えば、わかる人もいらっしゃるかな。 戴帽式 - Wikipedia 臨床での実習へと送り出す儀式と言ったところです。通っている学校ではご多分に漏れずナース…

IT時代の新品種米? 青天の霹靂を食べる

先週から青森の話題と言えばこれ一色。 10月10日についに発売となった青森県産新品種米、青天の霹靂。県産米初の食味ランク最上位の特A米として猛プッシュされています。実は私、青天の霹靂の宣伝を聞くまで、食味ランクなんて知りませんでしたけどね。東北…

ご指名、お待ちしております?

今日(日本標準時では昨日)の看護技術演習は全身清拭でした。入浴できない患者さんの身体を温かいタオルで拭きます。一般のご家庭でも普通に行われていることでしょう、やることはわかりやすいですね。 看護学校ですから*1演習の材料は生身の人間、学生です…

死ぬ権利についての考え2選

今月11日でしたか、米国カリフォルニア州にて死ぬ権利(right-to-die)を認める法案が議会を通ったそうですね。世界は一つの空の下。どこかでこんな話が出ると、身の回りでも改めて話題になったりするものです。また、これからの季節、入試の小論文テーマと…

僕は喜劇的なんだよ

この記事はいろいろ問題あるんでちと待ってて あのテレビCMがよく流れてたの、センチよりちょっと後かな。 nsns.hatenablog.com その様が滑稽だから ムンテラとインフォームドコンセントで改善が見られる医療業界ですが、とんでもない言葉をぶち上げたことを…

ラムネ瓶さんが教えてくれたこと

デグレって言うな ある授業で突然に。 この辺ではムンテラって言ったりもしますけどね。東京行くと全然通じなかったりで、方言みたいなものですかね。 インフォームドコンセント(informed consent)の説明の一部です。 あれ、ムンテラって聞いたことある。…

休みが終わったら休みじゃないの

ふぅ、今月も試験が終わりました。先週の今日。その後本業が予期せぬ忙しさに見舞われて放置してしまいましたが、今回の試験について振り返ってみますか。 週○2日制 8月末から9月にかけて、6科目の試験がありました。 微生物学 人体の構造と機能(解剖生理学…

今頃反省会のつもりが祝勝会、ですよね

早いものであれから1年。本日、日本時間ではもう昨日か、私の通う学校では2016年度社会人入試合格発表がなされました。 今年は4名合格。受験者数は存じませんが*1、例年通りなら10名前後でしょう。高めの合格率になるのは、相対評価の度合いが低いからってこ…

その薬、製造国はどこですか?

天津浜海新区倉庫爆発事故はまさに対岸の火事だと思っていたのですが。そいつぁナスたまとしちゃ恥ずかしい話だぜってGlaxoSmithKlineが言ってる。 GSK天津工場被災に伴うB型慢性肝疾患治療薬「テノゼットR錠300mg」出荷調整のお知らせ 2015年8月12日に起き…

看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第3夜 「できない」が導く誤解

まさかの第3夜。前2夜はこちら。 看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第1夜 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com 看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第2夜 看護師はなぜ動脈穿刺できないか…

看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第2夜 看護師はなぜ動脈穿刺できないか

飲んで書いてる場合じゃねぇだろ、試験勉強しろ。ってわかってるんですけどね。やる気起きることからやるのがここでのたしなみ。 この記事は昨晩の続きですよー。 看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第1夜 - 夜勤病棟の女神様(…

看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第1夜

久しぶりに書きますか、二杯目のハイボールを飲みながら。実はこれ、夏休み前にネタを仕込んでいたんですけど、本業があんなヤバいことになるとは。結局、明けて初日にやっと書こうかなと。今なお来週の試験に向けてヤバいんだけど。 今回のネタは日本看護協…

「あ、同じ教科書ですね」は未検証

本日は夏休み最終日。私としたことが日本時間で締め切り前日に夏休みの宿題を終えてしまいました。 さて、本当はもうちょっと堅いことを書くつもりだったのですが予定変更。 この本見たら看護学生 夏休みに宿題だけやってりゃいいなら、大した話じゃありませ…

日本の夏、弘前の夏

こちらで生活も4ヶ月以上が過ぎてから「思えば遠くに来たもんだ」と気付いてしまった私です。そんな遠くの夏がどんなものか、ちょこっとご紹介。 青森の夏は涼しいのか 青森市は涼しくても弘前市は暑い。青森の人はそう言います。弘前は盆地になっており、青…

本業を終えて夏休み、じゃないの?

お久しぶりです。とゆわけで、元気でいるよーってお伝えしがてら近況とか。 いただいているコメントには、後日ちゃんと返信いたします。恐れ入りますが、少々お待ちを。 24時間戦えません 私のことをご存じの方はお察しかと思いますが、看護学校としては夏休…

初体験を前に夏休み前

ナスたま工程 1/9を終える 本日、1学期の授業が全て終わりました。看護学生としての生活も気がつけば4ヶ月以上が経過しました。 縁もゆかりもない地で知らないも同然の看護の世界に飛び込んだことは、思った通りにたくさんのことを学べて、学ばなければなら…

歩かないとビスケットは食べられない

規則正しい生活だと難しい 昨日、献血行ってきました。前回が4月上旬だったので、頻繁に行っているって感じの間隔です。この辺は学生故ですかね。規則正しい生活の社会人にとって、献血を行うことは難しいのです。要件をそうそう満たせませんからねぇ。 元気…

車が増えると肉屋が儲かる

だから通行人が誘われたりはしない 先週の日曜日、自宅から出て5分で2件。30分でもう1件。今日*1は弘前駅前のヒロロへと向かう道で1件。 弘前ではやたらとバーベキューを目にするんですよ。一軒家*2の車庫*3でやってるんですよ。家族で。普通に。穏やかに晩…

異常という言葉の意味を忘れない

病気ってよくわからんなーとゆー話。最後まで読んでも結論とかないからね。 干物妹とマイシスターの境界線 突然ですが質問です。「ものが見える」ということがどういうことか、説明してください。 意外と難しいんですよね。目を通して捉えた光を脳で認識する…

白恋のアレ、おむつ排泄を試す

はつみさんはいませんが おむつ装着が不完全で患者さんに不快な思いをさせてしまった新米看護師二人が、おむつ排泄を体験してレポートを書くことに。 キラ☆ふわガールズラブ看護師アドベンチャー『白衣性恋愛症候群』の中で描かれるシーンですね。私もプレイ…

時代は艦これよりとうらぶ

2015年6月号から突如始まった『INFECTION CONTROL』の艦これインスパイヤ企画「感染コレクション 感コレ」。 乗るしかない、このビッグウェーブに。かんせんだもの。 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com 7月号でも無事続いていました。よかったよ…

看護雑誌で今夜も一杯 『整形外科看護 2015年7月号』

1週間お休みをいただき、図書室の雑誌も新刊が出そろった今週。手に取ったのはおなじみメディカ出版の『整形外科看護』2015年7月号です。 整形外科看護 2015年7月号(第20巻7号) 特集:はじめのはじめからまるっとわかる 整形外科ナースのための 麻酔看護のQ&…

行き着く先はあの連鎖

今週は看護雑誌ネタお休み。予定外が1件入りまして、読む時間なかった。 看護雑誌 カテゴリーの記事一覧 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com とは言え何も書かないのも寂しいので。 閏秒の話題がさっぱりな頃 7月1日は初めての臨地実習でした。社…

試験がなければレポートを食べればいいじゃない

来月は多分そーゆーことなんだろうと思いつつ。 6月の試験、全て終了 7月になったのだから当然だろうと言われちゃいそうですが。筆記4つ、実技1つを終えました。 まだ筆記3つの結果が返ってきていませんが、余程のことがない限り及第点を下回ることはありま…

明日までは、いつまでか

「締め切りは明日まで」と言われたら、「明日の何時まで?」となるわけですが。 看護業界では 明日の0830まで(日勤の開始時刻) だそうです。時刻など伝える必要はなく*1、明日までと言ったら明日の0830までだそうです。 某IT業界出身の私としては衝撃です。…

看護雑誌で今夜も一杯 『小児看護 2015年6月号』

今回読むのはへるす出版『小児看護』2015年6月号。月刊誌です。言うまでもなく小児に対する看護を専門に扱う雑誌です。 小児看護 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: へるす出版発売日: 2015/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る またまた注…