夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

第113回看護師国家試験を味わう(1) その問題は免許するために必要か

夜勤続きだったり引っ越し準備だったりで出遅れましたが、113回看護師国家試験問題をようやく解き終えました。何回かに分けて味わっていきましょう。毎度最後にたどり着けないのですが、まあ、今年もそんな感じかな。まずは概観を。 なお、予想は惨敗です。 …

ゆあふぁみりーねいむ

Family nameという文字列を見たら、ああ姓ね、日本的にはfirst nameね、となるわけですが。 今日はちょっとした失敗談。 英語で留年しかけた20年後 ある朝、出勤すると、「英語しか通じないからよろしく」と入院時に患者や家族等から署名を得なくてはならな…

第113回看護師国家試験 予想問題3問(看護師(17)編)

今年もやってきました。第113回看護師国家試験の問題を予想するお時間です。 第112回予想問題 第111回予想問題 → 第112回で出題 第110回予想問題 第109回予想問題 → 第111回で出題 第108回予想問題 第107回予想問題 出題基準は昨年から適用の厚生労働省医政…

気分で決めるお部屋探し

4連休を取って函館の新居探しをしてきました。と言うか、函館に着いた初日に早々に決めてしまい、まだ函館にいる中でこれを書いています。*1 引っ越しはこれで4回目、入学や入職のための引っ越しは弘前、稚内に続いて3回目です。これまで部屋選びについて書…

最も多い業務上疾病は問われない

あけましておめでとうございます。1本目はみんな大好き国家試験ネタ。 看護師国家試験における鉄板必修問題の一つに「最も多い業務上疾病は何か」というものがあります。正解は「負傷に起因する疾病」もしくはその内数である「腰痛(災害性腰痛)」だったの…