夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

気分で決めるお部屋探し

4連休を取って函館の新居探しをしてきました。と言うか、函館に着いた初日に早々に決めてしまい、まだ函館にいる中でこれを書いています。*1

引っ越しはこれで4回目、入学や入職のための引っ越しは弘前稚内に続いて3回目です。これまで部屋選びについて書いたことがなかったなと思い、今回はよしなしごとを綴ってみましょう。

要件定義できる子

どうやら私はすんなりと、あっさりと部屋を決める方らしいです。

最初の弘前の時はそれなりに考えた、と言っても昼前ぐらいから部屋を見て回って夜には決めてた。5, 6件見たかな。稚内ではちょっと早まって、朝から5, 6件見ておやつの時間には決めてた。函館ではついに見る件数すら減って、おやつの時間から3件見終わったときに決めた。

今回の不動産屋の担当者曰く、学生のお部屋探しはそもそももっと候補を出すそうな。担当者がまずこの辺をと3件の資料を持ってきた時点で見に行きますかと私から言ったら、もう少し探せますよって困惑気味でした。でも、要件を伝えて、まずおすすめはこの辺って専門家が出してきたなら、それ以上ってあるんですかね。なくはないんでしょうけど、少なくとも最初の候補で及第点はもちろん、いい線行ってるのは間違いないと思うんですよね。と言ったら、確かにおすすめする物件ですとは返ってきた。

デリヘルでチェンジすべきではない理論ですよ。元SEの経験則。需要側は明確に要件を示す、供給側は最善の提案を示す。これが互いに敬意を払った仕事であり、特に専門家である供給側からこの美しい形を崩すことはないと確信しています。というわけで、私が要件を伝え損ねていなければ間違いないんですよ。ロリ一択なのに熟女もありとか言わなければ*2間違いないんですよ。

尤も不動産屋によって選択肢となる物件が異なるので、他の不動産屋に当たる価値はあると思っています。が、学生向けアパートは1物件を複数の不動産屋が仲介していることがほとんどなので、その価値はあまり高くないだろうとも思っています。

何となくの正体を知る

私が提示した要件は次の通り。とにかくお金がないからね。

  • 家賃3万円台(学生向けで安い価格帯を聞いたらこれだと)
  • 大学から徒歩20分以内
  • 8-10畳以上(持ち物が入れられる最低限)

おまけで夏の間は大型バイクを置くので駐車場があるといいなとも伝えましたが、なきゃないでという感じで。

まあ最低価格帯だよね。こちらを立てればあちらが立たぬ。とは言え、プロのお仕事。どれも要件は満たしている。価格で絞っている以上、要件外のところを否定的に見たらうまくいきません。

さてどうやって決めるか。何となく、感覚ですかね。部屋を見て、部屋から外を見て、楽しく生活できそうだなってところにする。結果、今回は最初に見た1件が楽しくやっていけそうって感じられたので、そこに決めました。

今回気づいたのですが、私は通りに面している部屋が好きみたいです。部屋の外を見て楽しそうってのが、部屋の外に動きがあるってことなのかな。奥まったところにある物件は即座にこりゃねえなと思いました。決定条件が一つ明確化できたのは今回の収穫。

なお、大学隣接で教室までだって徒歩5分ぐらいの部屋です。こんなに近いところには住んだことがないので、どうなんでしょう。楽しみですね。

NTTコミュニケーションズ 函館大川ビル

新しいおうちから歩いて10分ほどでNTTコミュニケーションズ函館大川ビル。近くにNTTの建物があると落ち着く。

学生向けアパートの今時

今時の学生さんは家賃5万円以上が多いそうです。親御さんが4万円出して、本人がバイトで1万円がんばるみたいな感じで。バイト代を上乗せ家賃にしてしまうってのはちょっと驚きですが、COVID-19大流行により在宅学習が多かったことが影響しているんでしょうかね。部屋にいる時間が長いなら、部屋に金をかけるってのは理にかなっています。

大学生協から届いたカタログを見た感じだと主流は4万円台半ば。バイト代を抜きに考えると上述と合いますね。それだけ出せば築浅物件も多く快適なんだろうなとは思いますが、毎月1万円を部屋に払うかガソリンに払うかとなれば、私はガソリンに払うかな。


今回も新しく住む土地の地図を買ったよ。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:公開するまでにはだいぶ間が空いた。

*2:それは店が違うのではという突っ込みはなしで。