突然ですがこの春より再び学生となりました。
負けたままではいられない
とは言え看護師をやめて学生になったわけではなく、兼業の通信学生。武蔵野大学 通信教育部 看護学コースの科目等履修生になりました。
住みにくければ最低5年はいると決めて稚内にやってきて、とても住みにくいと言うか生きにくいところなので稚内で5年目を迎えました。年功序列の勤務先で形式的に敬われるようになっては私も終わりだなとも思っておりまして、向こう何年かでは出て行かねばならないなと考え出したところです。あ、別に暗い話はないんですよ。楽しくやってます。
5年間というのはそれぐらい住めば地域を堪能できるだろうと言うほかに、履歴書を作るためでもあります。看護師としての経験5年以上の求人や、経験5年以上で上級的な扱いを受けられる求人などを見かけますので。その辺を考えますと忘れちゃいけないのが私の学歴。看護においては専門学校卒、専門士なのですよ。文字通り学がない。大学卒、学士に比べると入職時月給で2万ぐらい落ちます。長期勤続を考えていない私にとってこの差は気になってしまいます。稚内を出る前に学士にアップグレードしておいた方がよさそう。とゆわけで、大学改革支援・学位授与機構による学位授与制度で単位積み上げ型の学士を得ようとなったわけです。
尤も単に学位を得ようと考えたと言うよりは、単位を取ることすらろくにできなかった過去2回の通信教育制大学卒業失敗の雪辱を果たそうという考えもあってのことです。看護学生として学校に戻ってからは資格試験を受け続けていて、空き時間に勉強して試験を通す訓練を積んできました。今ならいける。I'm confident.
なお、積み上げる必要のある単位数は31単位。学部卒業に必要な124単位に比べ圧倒的に少なく、見た目としてはいける感があります。フルタイムで1年間やって取る単位数とも言えるなどと計算してはいけない。
なぜ武蔵野大学?
- 学士(看護学)に必要な積み上げ単位が揃う
- スクーリング不要
- 試験やレポート提出がオンラインで可能
- 紙出力や手書きが不要
- 学費が安い
- 初年度20万円
- 私は2年で単位を取ろうと考えていて+6万円
こんなところですかね。COVID-19の大流行のおかげでオンライン教育ってのは一大潮流ですから、スクーリングなし、オンラインで完結する通信制大学は当然増えていくのだろうとは思いますが。今のところ、バチッとはまるのが武蔵野大学でした。
決めてから知ったのですが、武蔵野大学の新しいキャンパスは有明にあるんですね。最寄り駅はりんかい線国際展示場駅、ゆりかもめ東京ビッグサイト駅。妙な親近感を感じる。
早速2単位獲得したあとに
今日、いや、日付が変わったので昨日4月15日から履修開始となりまして、軽くジャブをと「健康教育論」の2単位を修得してみました。今回はいける。I'm confident.
ま、各科目の話はまた今度。
単位積み上げたあとの学修成果レポートで使えるらしい本で絶版故に値が上がってる。オクムラ書店から改訂版が出るとのことだが、いつになるのかね。この手のものは読まずに通すのが私っぽい気もするが。