稚内に移ってから2年。そろそろ稚内に移るきっかけとなった前の拠点を見に行くのもおもしろいかなと思い、先日、弘前に行ってきました。
鉄道で12時間。近いと見るか、遠いと見るか。遠いよ。遠いのですが鉄道の営業時間18時間に対して12時間、真ん中の札幌あたりで休憩を挟む旅程にもできます。そう悪くはない遠さです。
弘前、人が多い!?
弘前を離れた理由は、弘前が住みやすかったから。今の私に弘前がどう見えるのか、それは稚内をどう感じているか評価する材料にもなりそうだなと考えました。
- 新幹線で来られる*1のは便利
- やっぱり一通り何でもあるよね
- 弘前、人が多い! 済んでいたときは人が少なくて寂しかったのに
- 新しい店やら何やらができてる! 減ってない!
- ユニバースもイトーヨーカドーも明るい! お弁当がたくさんでおいしい!
街を見て歩けたのは5~6時間だったので少しだけですが。稚内にないものが何か、よく現れています。どうやら今度こそ、住みにくいところに来られたようですね。
人は、ねぇ。あれだけ寂しかったはずなのに。今になって振り返ってみれば、人、いましたよ。いないんじゃなくて、東京に比べて少なかったの。稚内はいないからね。歩道を歩いてて誰ともすれ違わないのが普通。こうなると寂しいではなくて、いないって感じるんですね。
弘前公園閉鎖直前写真集
日本一、世界一の桜で有名な弘前さくらまつりの会場、弘前公園。今年はCOVID-19対策として人出の増える4月10日から5月6日まで閉鎖されています。私が弘前公園を訪れたのは4月10日、奇しくも閉鎖の2時間前。閉鎖直前の弘前公園を撮影してきました。
おまけ 弘前病院工事中
やっぱり大学を大切にしてるってのは効いてるよね。