夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のゆく年くる年

2019年末を最後に冬コミに参加することもなく穏やかな年末を送っているつもりでしたが、意外と忙しかったのかこの時期の病院について書いたことがありませんでした。今回は年末年始の病院の様子をお届け。 いつも通りの休日運用 通院患者に対応する外来は救…

バイク乗り憧れの道、オロロンライン沿いに住んでみた

無駄遣いは文化を紡ぐ行為。無駄遣い最高! とゆわけで、趣味で乗っている奢侈品のバイクについての話題だよ。 私が住む場所は稚内市、バイク乗り憧れの道として名高い日本海オロロンライン、道道106号線の北の終着点付近です。初代稚内駅のあったところ。オ…

稚内での生活に車は必要か

弘前、稚内と来て、相変わらず車を持たずに生活している私がこの問いに答えるべき時が来たようです。 否、不要だよ 車を持たずに6年近く生きてきた人がここに実在しているのだから、必要かと問われれば答えは否であり、不要であります。たまに会う階下の人も…

Merry Christmasではなくメリークリスマス

昨日、おっと、日付は変わって一昨日か、炭素回収技術研究機構(CRRA)の村木風海氏の名前を見かけて思い出しました。実は彼と私は同期なんですよ。 と言っても、大学改革支援・学位授与機構への学位授与申請が同じ2023年度4月期だってことなんですが。それ…

学修成果レポートの長いあとがき

じんぐっべー、じんぐっべー、すっずっがーなるー。 昨日公開した学修成果レポートについて、言い訳する時間がやってきたよ。 テーマと弱い結論 現役の臨床看護師なので、臨床からネタを持ってくるってのは自然なところだと思います。身近にこんな問題があっ…

サンタではないから学修成果レポート全文公開

Merry Christmas! ちょっと早いけど予告通り、大学改革支援・学位授与機構の学位授与申請に挑戦している人たちへのプレゼント。 当方が学位授与申請で提出した学修成果レポート全文、要旨と本文を公開いたします。 ざっとウェブを検索した限り、全文公開して…

16年後の挑戦

突然に別科入試特集が並んで「え? 看護師やめるの?」的な感じになってしまったので、今回は看護師をやめて別科そして養護教諭を目指すに至った経緯を書いてみましょう。まあそんな反応が得られるほどに読まれてはいないのですが。 借りを返そう 当初より5年…

7日間15時間で合格する別科入試

いよいよクライマックス、別科入試特集第3回は試験勉強について。時間がないあなたも経験と結果に基づいたこの勉強法で勝てる、はず。 別科入試特集 第1回 概観 別科入試特集 第2回 試験問題分析 別科入試特集 第3回 試験勉強法 (この記事) どんと掲げたと…

別科入試問題なる彼を知る

別科入試特集、第2回。今回は受験した北海道教育大学養護教諭特別別科の一般入学試験問題を分析していきます。 全2回の特集のはずが全3回になりました。 別科入試特集 第1回 概観 別科入試特集 第2回 試験問題分析 (この記事) 別科入試特集 第3回 試験勉強…

3連戦の結果は別科合格から

ただいみゃ。前回「次の試験群を抜けたら」と申したとおり、2週間隔での3連続試験を終えて戻って参りました。 11月12日 第一種冷凍機械責任者試験(札幌) 11月26日 北海道教育大学 養護教諭特別別科 一般入学試験(函館) 12月08日 色彩技能パーソナルカラ…