夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

「あ、同じ教科書ですね」は未検証

本日は夏休み最終日。私としたことが日本時間で締め切り前日に夏休みの宿題を終えてしまいました。

さて、本当はもうちょっと堅いことを書くつもりだったのですが予定変更。

この本見たら看護学

夏休みに宿題だけやってりゃいいなら、大した話じゃありません。休み明けて2営業日目から始まる試験に備えるのが重たいのです。とゆわけで、相変わらず家では勉強できない子なのでお外*1で勉強していると、ふと見かけるのです。

特徴的な表紙デザインの教科書を。

看護学概論―基礎看護学〈1〉 (系統看護学講座 専門分野)

看護学概論―基礎看護学〈1〉 (系統看護学講座 専門分野)

系統看護学講座 専門基礎 〔6〕―疾病のなりたちと回復の促進 微生物学 4

系統看護学講座 専門基礎 〔6〕―疾病のなりたちと回復の促進 微生物学 4

系統看護学講座 (別巻11)

系統看護学講座 (別巻11)

この本を開いている人は看護学生デスよ。

医学書院 系統看護学講座、通称「系看」です。看護師国家試験はこの医学書院の教科書を参考に作られていると言われており、シェアが高いであろう教科書です。私の手元にもたくさんあります。

Textbooks for the first grade in a nursing school

看護学生の教科書はシリーズでだーっとあるので表紙のデザインを揃えた方が綺麗ですし安上がりなんでしょうね。他社のものでも表紙デザインでわかります。

例えば私の手元で看護学の主力となっているメヂカルフレンド社。こちらも特徴的なデザインで、シェアが高いと思われます。

新体系 看護学全書 基礎看護学 基礎看護技術I (専門分野I)

新体系 看護学全書 基礎看護学 基礎看護技術I (専門分野I)

  • 作者: 深井喜代子,宮脇美保子,新見明子,兵藤好美,山口三重子,岩脇陽子
  • 出版社/メーカー: メヂカルフレンド社
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
精神看護学概論・精神保健 (新体系看護学全書 精神看護学1)

精神看護学概論・精神保健 (新体系看護学全書 精神看護学1)

  • 作者: 佐藤壱三,清水順三郎,神郡博
  • 出版社/メーカー: メヂカルフレンド社
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
新体系看護学全書 基礎科目 物理学

新体系看護学全書 基礎科目 物理学

他には南江堂かな。私の手元にはありません。

基礎看護技術―看護過程のなかで技術を理解する (看護学テキストNiCE)

基礎看護技術―看護過程のなかで技術を理解する (看護学テキストNiCE)

精神看護学―こころ・からだ・かかわりのプラクティス (看護学テキストNiCE)

精神看護学―こころ・からだ・かかわりのプラクティス (看護学テキストNiCE)

ヌーヴェルヒロカワはデザインが揃ってないんですよね。

看護学概論―看護とは・看護学とは

看護学概論―看護とは・看護学とは

考える基礎看護技術 (1) (基礎看護学)

考える基礎看護技術 (1) (基礎看護学)

とゆわけで、街中で看護学生に声をかけてみたい方は参考にしてください。そんなヤツいねぇよって言われそうですが。そうだよね、同業者ぐらいしかいないよね。

*1:だいたい弘前駅前公共施設 ヒロロスクエアで教科書開いてます。