夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

悩ましいから贈り物

私の通う学校でも卒業式は終わり、あれから1年、もうすぐ新たな入学式がやってきます。

みなさまの周りにもひょっとしたら看護学校に入学なさる方がいらっしゃるかなと思い、今回は入学祝いのプレゼントについて。

と書き出しましたが、看護学生だからこれってものはありません。1年間看護学生をやってきた感じでは、看護学生だから特別入り用となるものって思いつかないんですよね。と、ここで終わってしまっては身も蓋もないので、散見される例とともにいくつかおすすめを見ていきたいと思います。

インク浸透印

この手のプレゼントとしては定番のインク浸透印、通称シャチハタ。入学祝いというより就職祝いの感もありますが、おすすめです。そのまま看護師になっても使えますので長らくつきあえるお道具になりそうですよ。

インク浸透印よりも署名の方が法的に余程効力が高いのですが、なぜか押印が求められるんですよね。ん? もしや、バレンタインチョコレートみたいなものか?

腕時計

これまたこの手のプレゼントとして定番の腕時計。看護学生にとっては必需品、血圧測定や点滴の滴下数計測のお供です。要は秒数、主に60秒を測るためのお供です。今や腕時計を持っていない人も多いでしょうし、おすすめのプレゼントです。

よって秒表示が必要ですが、アナログかデジタルかは好みです。腕時計ではなくストップウォッチを使う看護師もいるぐらいですから。

腕時計を腕時計としては使わないってのは押さえておくといいかも知れません。看護学生も看護師も、腕時計は着けません。手洗いでは外さなくてはなりませんし、処置中に患者を傷つける可能性があるからです。とゆわけで、普段はポケットに入れていたり、看護師だと消毒用アルコールを携帯するポーチにくくりつけたりしています。なので、軽くて薄いものがおすすめ。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード LQ-139AMV-7B3LWJF レディース

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード LQ-139AMV-7B3LWJF レディース

前者のMQ-24は使っている学生が多いですね。私は後者のLQ-139を使っています。一番軽かったから。

ちなみにナースウォッチなるものもあるのですが、あまりおすすめできないかなぁ。

ナースウォッチ(クリップ付き) ピンク

ナースウォッチ(クリップ付き) ピンク

だいたい胸ポケットに下げられる、パルスメータ*1が刻まれているってのが肝なのですが、どちらも看護学生向けとは言えません。処置中に患者を傷つける可能性があることから胸ポケットには余り物を入れません。名札だけはやむを得ず着けますが*2、処置に応じて外します。脈拍数は1分間あたりの計測と記録が求められており、計測要件を外すことは少なくとも看護学生にとって御法度です。よって、普通の腕時計の方がいいんじゃないでしょうかね。

余談ですが、パルスメータやら「30秒間測定の結果×2」やらがまかり通るって、とんでもない世界ですよね。テストケースにあるテスト条件やテスト手順を無視して出てきた結果って*3、もはやテスト結果じゃありませんから。

聴診器

ついに出てきた看護学生らしいお道具ですが、それ故に学校側としても新入生が持っていないことを当然としており、入学後に教科書やナース服同様に購入斡旋があります。踏まえてプレゼントとして検討してみてください。尤も教科書やナース服と違い「この聴診器じゃないとダメ」ってわけではないので、選択肢としてはありです。色も好きなのを選んで大丈夫。

看護学生が使う聴診器は最低性能のもので十分。主な用途は血圧測定時のコロトコフ音聴取、たまに腸蠕動音聴取がある程度です。一般的な聴診器の取り扱いについても学ぶので、膜型とベル型があるデュアルヘッドで。

とは言え入学祝い。もう少しお高いものをと思う方もいらっしゃるでしょう。高性能な聴診器にしておくと卒業後、看護師として活躍するときにも引き続き使えます。実習中には聴診器を白衣のポケットに入れている学生も多いため、軽いものを選ぶのがポイントです。

聴ける音は全く違います。極端な話、高性能な聴診器であれば、服の上からでも聴けるほどです。*4

こんな感じですかね。ま、相手のことを思って悩む時間こそが贈り物の神髄ですから。いろいろ考えてみてください。(この記事はいったい何のため...。)

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:脈拍数を15回に要する秒数から、1分あたりの脈拍数を算出する計算尺

*2:腰ポケットに着けている人もいますが、平時は見やすさが重要。

*3:某IT業界でもやるヤツいるいますけどね。不幸にもやられた経験あります。

*4:実際に服の上から聴診することはありません。形だけの聴診としてやることはあるそうですが。