夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

風俗で感染しても、職場で感染しても、同じCOVID-19

無風と言える状況であった宗谷管内にも風が吹き出しまして、北海道の発表によれば現在、市内在住者が5人程度、利尻島在住者が20人程度、COVID-19に罹患しているようです。利尻島はかなり深刻で、約4,300人の島民のうち20人、0.47%が感染者。東京都の数字に置き換えると約1,400万人のうち6.5万人の人が現在治療中という状況になります。東京都の実際の数は僅か3,000人ですから、利尻島の状況が如何に凄まじいか、ご理解いただけることでしょう。

おっぱいしゃぶって何が悪い

医師が診療中におっぱいしゃぶったらまずいのですが。セクキャバなりヘルスなり、ソープなりでサービスの中でおっぱいしゃぶるのは何ら問題ありませんよね。一方で、おっぱいしゃぶることが直接の原因になるかはともかく、風俗での濃厚な接触SARS-CoV-2に感染する確率を上げるのは言うまでもありません。

風俗街も休業あり

風俗が営業継続できているのは、客がそれなりにいるからです。推測としては、風俗で感染しCOVID-19に罹患している人もいると考えるのが自然でしょう。「人も」と書いた通り、風俗以外の場所で感染する人がいるのも周知の事実です。何にせよ、患ってしまったら治療するしかありませんね。

それだけの話です。

ところが、どうも、風俗を始めとしたいわゆる夜の街で感染したことに対して、蔑むような声が聞こえるのです。特に宗谷など未だにムラですから、あの人は風俗絡みで感染したらしいと蔑み、病床を占有するのは迷惑だと言う声を聞くことがあります。

感染者はは、その感染経路によって区別*1されるべきなのでしょうか。

私は区別されるべきではない、どれも同じであると考えています。もちろん、公衆衛生上、感染拡大防止策を練るためのデータとしては区別するのでしょうが。COVID-19感染者としてはみな同じように治療を受け、回復していけばよいのです。区別する理由は見当たりません。

噂をする方々は「このご時世に風俗になんて行くから」と言うのですが。風俗に行ってはいけないのですか。そのような決まりはありませんよ。「決まりはなくても、そんな危険だとわかってて」と、ああそうですか。

喫煙者を医療から追い出していいのか

突然ですが、たばこのパッケージを見たことがありますか。現在のパッケージではその半分ほどの面積を使って、肺がん、心筋梗塞脳卒中肺気腫の危険性を高める等、健康上悪影響の警告がなされています。時を経るごとに警告表示は強くなってきましたが、警告そのものは1972年から存在しています。約50年前からです*2。たばこを吸うことが多くの病気の原因となることを知らない人は、今やいませんよね。

しかし、たばこを吸ってはならないという決まりはありません。ああ、はいはい。「決まりはなくても、そんな危険だとわかってて」ですよね。

例えば、あれこれ警告されている中の1つ、肺気腫を含むCOPD*3の原因の90%は喫煙です*4看護学生に対する講義で呼吸器内科医に「国内においてはほぼ100%たばこ」と言わしめるほど、たばこが原因であることが明確な病気です。そして我々日本国は、この病気の治療に年間8,050億円を突っ込んでいると試算されています*5。日本の医療費総額は42.6兆円ですから、COPDだけ見ても喫煙者は1.9%の医療費を消費しています。 危険だとわかってて喫煙していた連中を医療から追い出せれば、その分を浮かせることができます。いかがいたしましょうか。

ましてや、喫煙者の多くは20歳未満から喫煙しています。「決まりはなくても」ではありません。決まり、日本国の法を守ってすらいないのです。さあ、もっと蔑むといいよ。

いいの?

喫煙以外にも例はあります。性行為によるHPV感染、子宮頚癌なんてどうですか。こちらなど、ワクチンで防ぐことすらできるのですよ。

病を憎んで人を憎まず

病気になる危険性のあることをして、病気になった。自業自得だ。それはその通りだと思いますが、受ける報いは、病気になるだけで十分では。病気になるのはとても辛いことですよ。

医療従事者は淡々と治療するのみ。コスプレソープで3Pした結果入院に至った患者だろうと、ろくに休みもない真っ黒な職場で働いた結果入院に至った患者だろうと、最善の医療を提供するのみです。

心ない噂は控えましょうとか綺麗事を言うつもりはありませんが。どうやって罹患しようとCOVID-19はCOVID-19で変わりません。感染経路で差別するのは*6、いかがなものかと思います。

熊鈴着けてまで山に入るってのも、同じだなぁとふと。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:あえて差別とは言わないが、噂をする方々に理解を示すわけではない。

*2:Wikipedia 「たばこ警告表示」

*3:慢性閉塞性肺疾患。今やCOPDの方が通りがいいかなと思います。

*4:GOLD日本委員会 「COPDの原因」

*5:Cost impact of COPD in Japan: opportunities and challenges? 2004年現在と古いのですが、そうそう死なないことを考えれば今の方が額は大きいでしょう。

*6:差別って言っちゃった。