夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

そうだ 献血、行こう。

外に出たい! 自粛に疲れた! どこかに行きたい! そんな方にお勧めなのが献血

世間はCOVID-19で持ちきり、もはや病気と言えばCOVID-19と言った様相を呈していますが、COVID-19が流行しても他の病気の患者が減るわけではありません*1。今回話題にする輸血用血液製剤も、その必要量が減ることはありません。今まで通りに輸血が必要な、COVID-19以外の病気にかかった患者はいます。

しかしここのところ、COVID-19対策として外出が自粛されている影響で、献血が非常に少ないそうです。北海道血液センターは4月から毎週、数字を出して不足を訴えています。

今週も前週の献血の状況をお伝えします。

4月26日(日)~5月2日(土)の1週間は、目標数に対してプラス56人となりました!

あらためて、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

しかしながら、過去5週間の累計は、いまだ約1,200人の献血者が不足している状況です。

献血必要数に対する献血協力人数の推移(400mL献血)2020-05-03

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う献血のお願いについて【第五報】|新着ニュース・プレスリリース・イベント|北海道赤十字血液センター|日本赤十字社 より)

言うまでもなく献血は「必要な外出」です。それも崩壊だ何だと叫ばれる日本の医療を存続させるのに必要な外出。かなりの重要性です。その点は日本赤十字社も力強く訴えていますが、メディアでの「外出するな」に比べれば露出が圧倒的に少ない。と言うか、日本赤十字社自身以外が献血の必要性を訴えている場面に出くわしたことがありません。悲しい。

緊急事態宣言下でも献血は必要です

このような非常事態においても、他に代わるもののない輸血医療に使用される輸血用血液を日々安定的に患者さんへお届けする必要があることから、献血へのご協力は不要不急の外出にはあたりません。

緊急事態宣言下でも献血は必要です|トピックス|血液事業|活動内容・実績を知る|日本赤十字社 より)

とゆわけで、お出かけしたいそこのあなた! 献血ですよ、献血

稚内には献血ルームがなく献血から少し遠ざかっていましたが、こりゃ献血しなくちゃだよ。さて、最寄りの献血ルームは。

往復 545 km、北彩都あさひかわ献血ルームに行ってきた

イオンモール旭川駅前 専門店街は臨時休館中

旭川。ちょうどいい。愛車VFR800Fのタイヤを今季はMetzeler Roadtec 01に換えたんですよ。楽しく霧立峠を走ろうじゃありませんか。天候はいまいちでしたが、1泊2日の献血旅行にしてみました。

13時半頃に北彩都あさひかわ献血ルームに着くと、14時からなのでお待ちくださいと。全血献血は14時までが昼休みだったようです。その後は待たされることもなくサクサクと、15時前には献血後の休憩も含めて全部終わりました。献血ブースは埋まっていましたが、やはり、協力者が少ないんでしょうねぇ。献血する側としては飛び込みでも待ち時間なしで快適でした。

さて、献血したら「献血車の受ける問診や説明」表を更新しますよ。

献血者の受ける問診や説明 東京 有楽町, 秋葉原 2014 青森 弘前 2015/2016 北海道 稚内バス 2018 北海道 旭川 2020
昼食は食べましたか? 何時頃? *2 *3 *4
昨日の睡眠時間は?
画面入力式「ご遠慮いただく場合」問診 *5
(採血前)飲み物を飲んでください *6 *7
(採血後)飲み物を飲んでください *8
トイレでの注意 *9
帰り道での注意 *10 *11
気分が悪くなったときの対処法 *12

稚内献血バス)と違いまともにはなりましたが、6年前の東京に比べて説明が少ないってのは驚きです。東京都血液センターが厳格なのか、時代の流れで緩くなっているのか。東京で献血する機会を作らなくちゃですね。

なお、北彩都あさひかわ献血ルームにもチョイスはありませんでした。私が求めているのはカントリーマアムじゃないんだよ、チョイスなんだよ。東京では献血バスにすらあったチョイス、こうも出会えないものなのか。

しあわせの保護色(Type-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

しあわせの保護色(Type-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

  • アーティスト:乃木坂46
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD

記念品に乃木坂46のクリアファイルが入ってた。乃木坂でも、と言うより、やっぱり露出が少なすぎるよね。21日からのC98献血応援イベント(シーエージェント)で増えるといいな。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:ちゃんと手洗いする人が多く、風邪やインフルエンザの患者は例年に比べ増えなかったようですが。

*2:私は夕方にしか行かないから、続けて「お腹空いていますか?」で素直に「空いてる」って答えるとドーナツくれる。

*3:5時間前と言ってもドーナツをくれたりはしなかった。用意されていないようだった。

*4:4時間半前の朝食が最後と答えると、何か食べてきてもいいですよって感じだった。ドーナツ、やめたのかな。

*5:服薬、海外、治療中の病気は口頭確認。画面入力は全て、受付スタッフがトトトトとタップ連発して終わらせる。

*6:水分摂取状況は聞かれる。

*7:採血中に「何か飲みますか」とは聞かれる。お茶かオレンジジュースで後者を選んだ。

*8:ベッド上に飲み物持ってくる。

*9:座って。男性だけかな。

*10:信号待ち、電車待ちは1歩下がって。

*11:具体的な注意はないものの、バイクで来たことを話していたので「乗って帰るの気を付けて」と。

*12:しゃがんで。