夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

歩かないとビスケットは食べられない

規則正しい生活だと難しい

昨日、献血行ってきました。前回が4月上旬だったので、頻繁に行っているって感じの間隔です。この辺は学生故ですかね。規則正しい生活の社会人にとって、献血を行うことは難しいのです。要件をそうそう満たせませんからねぇ。

  • 元気
  • 直近3日間は薬を服用していない
  • 前日は4時間以上寝ている
  • 献血ルームで1時間過ごせる(だいたい17時とか18時までで)

規則正しい生活なんてろくなもんじゃありませんな。

KY結果は環境による

今回も前回に引き続き、弘前生活を紹介しようと思います。ここまでの言う前振りの方が長いぐらいのネタなのですが。あ、看護学生っぽい話は出てこないよ!

献血では事前事後にいろいろな注意を受けます。献血ルームにいる医師はだいたい「血をちょっと抜いたって大したことじゃないんだけどね」って感じで言うのですが(ベテランだからね)、看護師や事務員はきっちり注意を入れてきます。

その中でも、弘前と東京との違いを表す注意事項が。

  • 弘前「駐車場をご利用ですか?」
  • 東京「信号待ちや電車待ちで立っているときが一番危険です。ふらっと倒れてしまうことがあります。今日は一歩下がって待つようにしてください。」

そうなんですよねぇ。弘前では、献血に(何かのついでに?)行くのも車なんですよ。そもそも東京の献血ルームに駐車場ってあるの?

ちなみに、東京の献血ルームではおなじみの森永のビスケット。私は特にチョイスが好きなのですが。弘前にはございません。これだけは東京で買うより安いのに、なぜなんだろ。くすん。

森永製菓 チョイス 16枚(2枚パック×8袋)×5箱

森永製菓 チョイス 16枚(2枚パック×8袋)×5箱