夜勤病棟の女神様(仮)

てっぺんの街、ひよっこナースの日常

圧倒的じゃないか、10連休は

The last sunrise in Heisei era.

10連休も折り返し地点、みなさま、いかがお過ごしですか。世間は旅行だ観光だと凄いみたいですね。経済効果は2兆円とも3兆円とも報じられ、まさに「圧倒的じゃないか」と言える状況のようです。

やっぱり気になるIT方面も穏やかなようで何よりです。1989年を表示してしまうATMのバグにはどんな処理をしているのかと興味深く思いましたが、報じられたのはその程度ですか。改元があったため改元対応以外のメンテが見送られた、休めている人がむしろ多いのではないかなとお察しいたします。

稚内もまさかの賑わい

今日の本題はこれ。5月の連休、稚内の気温はまだまだ東京の冬のようです。故に例年は観光で盛り上がるにはまだ早く、観光が始まったね程度ですが。今年は違います。いきなりアクセル全開。これが10連休か。通勤中にもバイクが走っているのをちらほらと見かけます。みんないいバイク乗ってるなぁ。

10連休初日から開いているキャンプ場、宗谷ふれあい公園は何と予約満杯。

 ふれあい公園の山本和朗所長は、道内では道央圏、道外では東京遠方では九州から来ており「お盆中なら未だしもGW中にキャンプサイトが埋まるのは初めて」と驚いていた。

稚内プレス 2019年4月30日 より)

稚内が賑わうのは嬉しいですね。とは言え、東京の何でもない日にも及ばないほど、街はスカスカですけど。1年を通じて、街が人で溢れかえるなんてことはないのですよ。

稚内旅行ならまだまだ間に合います。空路は羽田空港 10:45発のANA 571便で。陸路は東京駅 09:36発の新幹線はやぶさ11号に乗れば稚内駅に当日23:47着。賑わっているとは言えスカスカで、まだまだ寒い、稚内に遊びに来てみませんか。

なお、桜はまだです。開花は5月半ば。

救急車のサイレンが聞こえない

我が家は消防署からも近く、病院行きの救急車の通り道にもなるので、日常的に救急車のサイレンが聞こえてきます。しかしこの10連休、救急車のサイレンが聞こえないんですよ。感覚的な話にはなってしまいますが*1、非常に穏やか。

みんな、休むのに忙しいんでしょうかね。言うまでもなく、日頃から必要性に疑問符が付くような救急搬送も少なくありません。その辺が削れているのかなと、何となく思っています。

世間が10連休の中、勤務先の病院は、日付変わって本日、5月2日のみ一般外来を開けます。さて、どうなるんですかねぇ。救急車の傾向を踏まえるに、患者は少ないんじゃないかと考えたりもするのですが。ま、身をもって答え合わせしてきます。

ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道

家の目の前のセイコーマートツーリングマップルが売られているのに今頃気付いた。でもやっぱりみんな持ってきてるよね、2018年版のまま残ってるよ。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:感覚的な話なんだからねっ。実績なんか知らないんだからねっ。