夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

稚内、オロロンライン沿いのコイン洗車場 2021

本日はバイクの日。とゆわけで、バイクな記事をアップデート。ライダー憧れの道、オロロンラインを北上して稚内に訪れるみなさまにお役立ち、稚内のコイン洗車場情報2021年版です。

紹介する洗車場は2020年版から変わりませんが、設備情報には更新がございますよ。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油(セイコーマート稚内1条通店 隣)

こちらの洗車場はうちから近いので私もちょくちょく使っています。毎度水洗車。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗車 100円
高圧洗浄機: シャンプー洗車 200円
高圧洗浄機: 泡ムース洗車 300円
高圧洗浄機: 超撥水洗車 400円
高圧洗浄機: 泡ムース + 超撥水洗車 500円
高圧洗浄機: 超撥水 300円
湯または水 10円

安い、安すぎる。小銭がないときは敷地内の自販機か隣のセイコーマートで買い物しましょ。

セイコーマートの本当に隣なので、ナビを使っている人はセイコーマート稚内1条通店に向かえばよし。こんな感じで見えてきます。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場 1

高圧洗浄機のある洗車ブースは2つ。余談ですが奥に見えるのは市立稚内病院医師住宅

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場 2

よく前を通るのですが、朝から晩まで結構使われています。でも安心。みなさん高圧洗浄機を使い終わるとお行儀よく拭き上げスペースに移りますので、5分10分も待てば使えますよ。拭き上げスペースは広くて安心。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場 3

24時間使用可能なので暗くなってから洗車している人もいます。昨年の晩秋より夜間照明もつきました。一服の清涼剤を兼ねて、冬の様子を見てみましょう。

晩秋に夜間照明がついたが

明るさはそこまででもなく、夜間に使うなら次に紹介する岡本商店洗車場がおすすめです。

稚内市恵比須1丁目2 岡本商店洗車場(ツルハドラッグ稚内宝来店 250m先)

宗谷岬方面でコイン洗車場を見た記憶がないので、日本最北のコイン洗車場はここかも知れません。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗車 200円
高圧洗浄機: シャンプー洗車 300円
高圧洗浄機: 泡ムース洗車 400円
高圧洗浄機: 超撥水洗車 500円
高圧洗浄機: 泡ムース + 超撥水洗車 600円
高圧洗浄機: 超撥水 400円
掃除機 100円
10円

安い。チセキ石油の100円増しとは言え、安い。小銭がないときは1ブロック北に自販機が2台ありますよ。

オロロンラインを過ぎちゃいますが、そのまま直進の通り沿いってことで。ナビで行くときはツルハドラッグ稚内宝来店を目標に。ナビじゃなくてもこれを目印にしないと見つけにくいです。

こちらはウェブでも取り上げているところがありますね。「岡本商店洗車場」という名前はその情報から拾ってきました。現場には表記見当たらず。

通り沿い、こんな感じで見えてきます。

稚内市恵比須1丁目2 岡本商店洗車場 3

入るとこんな感じ。中央5丁目に比べると狭い。けど、十分な広さ。

稚内市恵比須1丁目2 岡本商店洗車場 1

2021年版最大のアップデートはこれ。何と、コイン掃除機が現れました。

コイン掃除機登場

バイクには使わないと思いますが。

ちなみにここから先、さらに北上すると鹿さん大量出没地域のノシャップに突入です。

そんな鹿さんのセーム革はお高いので。

洗車のお供はプラスセーヌ。ツーリングの時にはいつも1枚持っています。洗車でも雨でも使えます。温泉行くときは温泉タオルの代わりにもう1枚。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com