夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

風が吹きすさびます。寒い、寒すぎる。

この3連休*1、北海道は大寒波に見舞われ、北海道の「寒い」や「雪」が珍しく全国ニュースを賑わせていました。稚内は道内では割と寒くないと言われる地域ですが、どんなものかなというお話。

Good Evening Wakkanai City. February 10, 2019

十分寒いよ、稚内

稚内市 2019年2月 9日 10日 11日
最低気温(℃) -15.7 -10.7 -8.6
最高気温(℃) -12.8 -6.5 -5.5
最大瞬間風速(m/s) 8.6 12.4 13.5

3連休中の気温はこんな感じです。最も冷え込んだ9日、稚内にしては微風であったのが不幸中の幸いと言ったところでしょうか。東京での生活が長かった私も、弘前での3年を経て稚内で1年弱、-10℃を下回らなければ「こんなもんかな」って感じなのですが、改めて考えると最高気温が氷点下なら十分寒いですよね。

北海道の中で割と寒いのは東の方で、北見は9日に最低気温 -28.2℃を記録してます。ただ、向こうの方は連日終日快晴といった具合で明るいので、毎日薄暗い稚内に比べ、気分的にはよさそうな気もします。あちらを立てればこちらが立たないのが北海道ですな。

ちなみに冒頭の写真は稚内港の、JR稚内駅から最も近いところです。寒さのあまり海が凍っていると聞いていたのですが、この辺は全く凍っていない様子でした。ノシャップや西側なんでしょうかね、凍っているのは。明るいうちに行ける機会が次は来週末あたり。まだ寒いようなら、見に行ってみましょう。

寒いだけならがんばれる?

道北についていえば、この3連休、寒いだけでした。雪は普通に降った程度で、大雪にはならなかったんですよね。現在の積雪深は稚内で20 cm、音威子府で166 cm、旭川で74 cmだそうです。おかげさまでこれら点を結んで走る宗谷本線の特急は運休なく走っていました。あっさり止まる印象の宗谷本線ですが、3時間遅れとかですが、大雪や暴風雪にならなければ走るというのが今回の発見ですかね。

I wondered why people were in JR Wakkanai station. Ah, the last limited express train Soya for Sapporo is delayed for three hours.

十万石まんじゅうAmazonでは売ってないのね。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:私は今日、日勤でしたが。