稚内で初めての冬を過ごしていて思うことがあるのです。暗い、暗すぎる。
1月24日の朝の写真、日勤に出る前に自宅から撮った写真です。暗い。日の出時刻の直後ぐらい、午前7時過ぎですから、暗くても仕方ないのかな。と思いながら家を出て、あれ、今日も日の光を浴びなかったよーなと思い帰宅する今日この頃。
もしや、稚内の冬の日照時間って極端に少ないのでは。これまで住んでいた、弘前、東京と比べてみましょう。データソースは気象庁の日照時間一覧表。
日照時間は東京の1/7
1日当たり平均日照時間(時間/日, 2018年11月24日~2019年1月25日)
稚内 0.79 ■■■■
弘前 2.54 ■■■■■■■■■■■■■
東京 5.91 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直近60日間における稚内の日照時間はたった47.4時間と、弘前 152.4時間の1/3弱、東京 354.3時間の1/7弱です。日の光を浴びていないとゆー感覚はその通りだったようです。
東京で暮らしていた時間が長かった私にとって、朝の日の光がなけなしのやる気を呼び起こす目覚ましだったのに。北海道内では雪がそう多くない稚内ですが、雪に閉ざされた街と呼ぶにふさわしい具合です。
なお、全国を見渡して同期間の日照時間最短3地点はこちら。
見事に稚内が入っています。沓形は利尻島で、稚内とともに宗谷地方です。北の果てとは恐ろしいところ。
逆に同期間の日照時間最長3地点。
- 群馬県 伊勢崎 419.6 時間/日
- 埼玉県 熊谷 414.8 時間/日
- 栃木県 宇都宮 413.8 時間/日
夏の猛暑で有名なところが並びましたな。ちなみに北海道でも帯広や釧路は380時間以上あり、東京をも上回る日照時間があります。
- 出版社/メーカー: 白元アース
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
おすすめ関連記事
nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com