夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

暗く閉ざされた稚内

稚内で初めての冬を過ごしていて思うことがあるのです。暗い、暗すぎる。

Good Morning from My Window. January 24, 2019

1月24日の朝の写真、日勤に出る前に自宅から撮った写真です。暗い。日の出時刻の直後ぐらい、午前7時過ぎですから、暗くても仕方ないのかな。と思いながら家を出て、あれ、今日も日の光を浴びなかったよーなと思い帰宅する今日この頃。

もしや、稚内の冬の日照時間って極端に少ないのでは。これまで住んでいた、弘前、東京と比べてみましょう。データソースは気象庁日照時間一覧表

日照時間は東京の1/7

1日当たり平均日照時間(時間/日, 2018年11月24日~2019年1月25日)

稚内 0.79 ■■■■
弘前 2.54 ■■■■■■■■■■■■■
東京 5.91 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

直近60日間における稚内の日照時間はたった47.4時間と、弘前 152.4時間の1/3弱、東京 354.3時間の1/7弱です。日の光を浴びていないとゆー感覚はその通りだったようです。

東京で暮らしていた時間が長かった私にとって、朝の日の光がなけなしのやる気を呼び起こす目覚ましだったのに。北海道内では雪がそう多くない稚内ですが、雪に閉ざされた街と呼ぶにふさわしい具合です。

なお、全国を見渡して同期間の日照時間最短3地点はこちら。

  1. 秋田県 湯瀬 41.8 時間
  2. 北海道 沓形 45.0 時間
  3. 北海道 稚内 47.4 時間

見事に稚内が入っています。沓形は利尻島で、稚内とともに宗谷地方です。北の果てとは恐ろしいところ。

逆に同期間の日照時間最長3地点。

  1. 群馬県 伊勢崎 419.6 時間/日
  2. 埼玉県 熊谷  414.8 時間/日
  3. 栃木県 宇都宮 413.8 時間/日

夏の猛暑で有名なところが並びましたな。ちなみに北海道でも帯広や釧路は380時間以上あり、東京をも上回る日照時間があります。

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com