夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

稚内市、市立病院の院内感染を隠す

北海道胆振東部地震の際にはデマを流した稚内市、客観的事実として、今回は市立病院における院内感染の発表を遅らせ、1日、その事実を隠しました。

院内感染の発表を1日遅らせる

まず、こちらが院内感染の発表です。確認日8月4日の翌々日、8月6日に発表されています。

新型コロナウイルス感染症の院内感染発生について(8月6日)

 当院において、令和4年8月2日から4日までに、同一病棟内に勤務する職員6人が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたため、8月4日に当該病棟の全ての入院患者様を対象に検査を実施したところ、新たに入院患者6人の感染が確認されました。

 また8月5日、新たに職員2人の感染が確認されており、合計で院内感染による感染者数は、職員8人、患者6人の合計14人の感染が確認されている状況です。

新型コロナウイルス感染症の院内感染発生について/市立稚内病院 より。2022年8月6日閲覧)

彼らはそれまで、職員感染確認の翌日にはウェブで発表してきました。そのページを削除しているのがまた悪質ではあるのですが*1、痕跡は残しています。

職員の新型コロナウイルス感染症の感染について

(8月4日)

令和4年8月3日に、職員4名と業務委託職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該職員と接触した可能性のある職員に対して順次検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

(8月3日) 

令和4年8月2日に、職員2名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該職員と接触した可能性のある患者様及び職員に対して順次検査を実施し、全員の陰性を確認しております。職員の新型コロナウイルス感染症の感染について

(7月29日)

令和4年7月28日に、職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 当該職員の濃厚接触者及び接触した可能性のある患者様と職員に対して順次検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

(7月28日)

令和4年7月27日に、職員4名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 当該職員の濃厚接触者はおりません。

(7月27日)

令和4年7月26日に、職員3名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 当該職員の濃厚接触者はおりません。

(7月25日)

令和4年7月24日に、職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 当該職員の濃厚接触者に対して検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

職員の新型コロナウイルス感染症の感染について/市立稚内病院 より。2022年8月6日閲覧)

括弧書きが発表日で、発表された当時は各発表ごとに1ページになっていました。とにかく、確認翌日発表ですね。

稚内市は感染確認翌日に発表することが可能でした。しかしこれまでよりも重大な院内感染の発表は翌々日にして1日隠しました。意図は不明ですが、事実はこの通りです。

所有者への背信行為

院内感染が病院にとって重大な問題であることは明らかです。その発表を行わないことは、市立病院において極めて大きな意味を持ちます。

市立病院は誰のものでしょうか。市、つまり市民のもの。所有者である市民に重大な問題の発生を知らせないことは背信行為であり、淡々と信頼に背いた市立稚内病院、あるいは稚内市の経営、統治には不具合があると言えます。

ちなみに彼らは、事態の重大さには気付いていたのです。

 このことに伴い、患者様への安全な医療提供の観点から、令和4年8月5日より、下記のとおり一部診療の制限を行い、院内感染防止対策の強化をさせていただくことといたしました。

新型コロナウイルス感染症の院内感染発生について/市立稚内病院 より。2022年8月6日閲覧)

8月5日は確認翌日、発表前日ですね。

ことの重大さに気づきながら、その日は隠すことにしたようです。

1日ぐらい遅れてもと言うのは誤りです。同病院を経営している方々が、この事実を知るのが1日遅れたらどう言うのでしょうか。ダブルスタンダードはいただけません。

市民は今こそ怒るべき

同病院は日頃好き嫌いの話で槍玉に挙げられていますが、今回のは好き嫌い超えて問題のある背信行為に至っています。今こそ市民は病院の経営を糾弾すべきときですが、急先鋒たる稚内プレスすらだんまり。なぜかって、真っ白な経営より白衣の天使を求め、病院を風俗店だと思っているからでしょうね。

市民の代表者たる市議会議員に期待したいところですが、どうかなぁ。おもしろい話があれば、また。

余談ですが、すすきのには「病院」って名前のソープランドがあります。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:7月25日より前の発表は情報としても残っていません。ちなみに削除された情報についての記事を先ほど公開しました。