夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

日本看護協会、看護師は安値で使い捨てとひっそり表明

使い捨ては構わないんだけど、それをひっそりと表明するのはいただけませんな。

日本看護協会、ジャニーズから5億円を得る

ジャニーズ事務所から日本看護協会に、5億円の寄付がありました。この寄付で日本看護協会は「Johnny's Smile Up! Project基金」を設立し、2つの事業を行うそうです。 *1 *2

  1. 認定看護師の育成に関する事業
  2. 看護師等学校養成所への支援事業

ここまで10.6億円を医療支援に投じているジャニーズ凄いなと単純に思いますね。まあそこに金脈があることを把握しているんでしょうけど、それはビジネスですから当然ですし、何にせよ10.6億円の支援は事実です。凄い。

さて、問題は日本看護協会です。今回の5億円の使途。これだけ見れば、然もありなんとも言えるのですが。

日本看護協会、現職看護師が金銭的に疲弊していると言いながら一銭も渡さない

本日12月22日、日本看護協会は「新型コロナウイルス感染症に関する記者会見」を開きました*3。マスメディア各社が報じているとおり*4 *5 *6 *7、COVID-19の影響で「看護師の離職が増加している」「看護師への偏見差別が増加している」という2本柱の会見でした。そして同会見の中で、日本看護協会会長の福井トシ子は冒頭言い放ちます。

看護職員は高い使命感を持って働いていますけど、様々な事情から職場を離れる看護職員を、ま、責めるわけにはいかないかなと思っています。

え、責めるわけにはいかないって姿勢なの? 辞めるも辞めないも自由じゃないの? 使命感で辞めないのが基本なの?

この時点でだいぶきな臭いなとは思いつつ、日本看護協会の記者会見なんて誰も見ないから燃え上がらず残念だなとも思いつつ私は見続けると。さらに彼女は言い放ちます。

医療崩壊を生じさせないためには、現在新型コロナウイルス感染症対応の最前線で患者ケアに当たっている看護職員が、辞めずに働き続けられることが必要であります。えー、現在医療機関の経営状況は大変厳しくなっています。看護職員を初めとする医療従事者が最前線で懸命に努力し大変な苦労をしているにもかかわらず、減給やボーナスカットということが起きています。

ほほー。つまり減給やボーナスカットを埋めれば、看護職員は辞めずに、医療崩壊の回避にも繋がるとわかっているのですね。

ここで、前述へと戻ります。5億円を手に入れた日本看護協会が行うことは。

  1. 看護師166万人中、2万人で成立している「認定看護師」資格の推進 *8 *9
  2. 新たな看護師を育てるための支援

つまり、看護師のうち1.2%(推進で幾ばくか増えたとして数%)だけを手厚く扱い、その他は使い捨て。「金など出さぬ、薄給で辞めるなら辞めろ。新しい人員で入れ替える。」と宣言したわけですね。婉曲的に。

なお、使い捨ての姿勢はかなり強いものです。同会見ではこのようなことも述べられました。

資格を持ちながら看護の職に就いていないいわゆる潜在看護職員は全国で70万人とも言われています。えー、看護の有資格者全員の所在や職歴、研修履歴等を把握できる仕組みが整備されていれば、復職のお願いもずっと広い範囲でできたはずです。国には是非、このような仕組みの制度かを早急にお願いしたいと思っています。

使い捨てるまでは逃がさない所存でございます。

「高い使命感」とかわざわざ言うところも含めて、これはいわゆるやりがい搾取じゃないのか。素晴らしいな。

尤も、今回の5億円だけについて言えば、166万人で分ければ300円強。ばらまくわけにはいかないのもわかります。とは言え無策はやりがい搾取。それこそ国に早急にお願いするとか、ジャニーズはこんなにくれたよと他からも金を引き出すとかした上で、減給になった看護師に配るとか、やりようはあるんじゃないですかねぇ。脆弱とわかっている方法で穴を埋め続けることが、高い使命感で初めにやることなのでしょうか。ああ、日本看護協会に改善を目指す使命感はないか。

ちなみに僕が支払っている日本看護協会の年会費、16,500円です。おいおい、使い捨てだ辞めろ辞めろって言われるためにこんなに払っているのかよ。

確信犯なら使い捨てるのもよし

当blogをご覧のみなさまであれば、私が「看護師をもっと大切に」などと言わないことはよくご存じでしょう。全く思っておりません。辞めたきゃ辞めろ? 結構なことです。使い捨て? 結構結構。この世の職業は看護師だけではありません。こちらも辞めたければ辞めますよ。そもそも看護師は給料の安い職業ですから、給料を上げろと叫んで居座ったりする気など全くございません。

しかし私はこれでも意外とイノセントなのですよ。不正には不正と言いたい。「お前らは使い捨てだ」という主張を直截ではなく婉曲にするのは、それが正しいことでないとわかっているからでしょう。そりゃ、ダメですよ。言葉通りに不正です。それを看護師の代表面している日本看護協会がやっちゃダメ。

ん? 組織率が5割を切っている*10日本看護協会に、なぜ私が加入しているかって? 公的病院の看護師は事実上強制されるからですよ。強制とは言え、私も不正に荷担しているのか。厳しいな。

日本看護協会 会員手帳 2021

日本看護協会 会員手帳 2021

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 文庫

こんなの出してるんだね。と言うのでお察しの通り、会員だからってもらえたりはしません。もらったとしても、私はリラックマ手帳を使うけどね。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com