夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

白い悪魔に首を狩られることなかれ

先日、ラジオを聴いていたらとんでもない話が耳に入りました。

「結婚したい女性の職業、第1位は看護師」

いやいや、聞き間違いでしょ? と思いながら、ウェブを検索すると...。嘘だと言ってよ。

独身者どころか既婚者すら罠に

マイナビウーマンのアンケート調査「結婚したい職業ランキング~男性・女性別~」によると、未婚男性に聞いた「結婚したい女性の職業」、さらには既婚男性に聞いた「結婚相手として理想的だと思う女性の職業」ともに独走の1位が看護師です。3位までをグラフにしてみるとこんな感じ。

未婚男性に聞いた「結婚したい女性の職業」

第1位 看護師  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 8.9%
第2位 医師   ■■■■■■■■■■ 5.2%
第3位 公務員  ■■■■■■■■ 4.2%

衝撃でExcelを起動する気が起きません。

既婚男性に聞いた「結婚相手として理想的だと思う女性の職業」

第1位 看護師  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 14.2%
第2位 公務員  ■■■■■■■■■■■■ 6.2%
第3位 専業主婦 ■■■■■■■■■■■ 5.7%

これは頭部に冷罨法が必要なのでは。

男性は概ねメイドさんがお好き?

こう言っては何ですが、看護学生が病棟で見る限り、看護師の優しさは総じて底辺に接しかねないほどと考えていただいて構わないのではないかと思われます*1。もちろん、優しい方もたくさんいると私は思いますが、Google先生に「看護学生」と聞くと「辛い」とサジェストされるのには理由があるわけです。看護師が、ね、そーゆーこと。

nsns.hatenablog.com

それにもかかわらず結婚したい女性の職業として独走する看護師に対しては、「白衣の天使」という幻想が未だにあるのでしょう。同じくマイナビウーマンのアンケート調査である「モテる! 職業ランキング~男女別、年代別~」によると、やはり看護師は圧倒的に強く、然もありなんという理由が取り上げられています。

20代男性にモテる職業BEST10

第1位 看護師

・「看護師、頭がよくてやさしい人が多そうだから」(男性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

IT業界か...。

30代男性にモテる職業BEST10

第1位 看護師

・「看護師。面倒見がよく、あまり家にいないため長続きしそう」(男性/38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

どっちもIT業界かよ! IT業界が「バカばっか」なんてことはない、はず。。

白衣の天使らしさであろう「優しい」、「面倒見がよい」と言った表現が入ってきていますね。はぁ。目を覚ませ、男なら。

ここまで書いてふと思うのです。コスプレ風俗のコスチュームと言えば学生服、ナース服、CA制服、そして近年伸ばしているメイド服ではないでしょうか。学生服は年齢的な記号なのでさておき、メイド服の急伸がわかりやすいよう、ナース服やCA制服の裏にもご奉仕されたい気持ちがあるのかなと思います。もちろんそんな気持ちは大切にしたらいいと思いますし、風俗やら何やらで存分に発揮していただければいいと思います。しかし厄介なことに、ナースは普段関わらないのに多数が実存している。関わらないが故に幻想で現実を仮定しがちで、実存するが故に仮定で現実を語ってしまう。そして多数あるが故に、現実に手に入るという夢を見る。その結果が、結婚したい職業に現れるのかも知れません。

ドコモショップ秋葉原中央通り店前 メイド2名

ん? 仕事中と仕事後は違うって? そうそう違わないって知ってるくせに。

看護学生の矛盾

女性が圧倒的多数の看護学生がよく口にする二律背反。

  • 看護師は性格が悪い。
  • 早く結婚したい。

夢を見ているのは男性だけじゃないってことですね。尤も、気立てと結婚の相関関係はわかりませんけど。

なお、彼女(および僅かな男子看護学生)の男性看護師に対する評価は常に良好です。男性看護師は優しい人ばかりなんですよ。おすすめです。ただし「あんな女ばかりの中では優しくならざるを得ないんだよ」という哀れみや「変わってるけどね」という評価とともにあることは付記しておきましょう。

BEST OF BEST 1000 Mi-Ke

BEST OF BEST 1000 Mi-Ke

Best!~Single Collection~

Best!~Single Collection~

機動戦艦ナデシコ?明日の艦長はキミだ!

機動戦艦ナデシコ?明日の艦長はキミだ!

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:この持って回ったような表現についてはお察しいただければ幸いです。