夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2021年冬期 第24回 認知症ライフパートナー検定試験 2級 解答速報

夏が終わりblogに精を出す季節のはずが放っていた理由の一つがこれ。

2021年度冬期 認知症ライフパートナー検定 札幌試験会場

晩秋に第三種冷凍機械責任者試験を受けることは年間計画として予定していたのですが、さらにその後、お察しいただきたい許しがたい理由により昨日2021年12月12日、認知症ライフパートナー検定試験2級を受けてきました。数百人しか受験しない人気のない試験なので公式にも非公式にも解答速報がありません。ならば作ろうじゃないか。正しい保証はない。

2021年冬期 第24回 認知症ライフパートナー検定試験 2級 解答速報

  1. 5
  2. 4(p.61)
    • 1は「総人口1億5,000万人」が引っかかる(p.18)
  3. 4
  4. 1
  5. 4
  6. 5
  7. 3(p.99)
    • 「脳内に悪性のタンパク質が生じてしまい」が不適切。テキストには書かれていない。
    • インスリンアミロイドβの間に関係はあるが、アミロイドβが分解されるかどうかの話であり、生じさせるわけではない。
  8. 3
  9. 3
  10. 4(p.140)
    • 「身体機能は著しく低下し、」嚥下機能の著しい低下があれば経管栄養も視野に入れる。
    • 身体機能維持のために経口摂取を重視するが、栄養面だけなら経管栄養でも確保できる。
  11. ア 2, イ 3, ウ 4, エ 2, オ 2
  12. ア 1, イ 3, ウ 4, エ 3, オ 1
  13. ア 2, イ 3, ウ 1, エ 1, オ 4
  14. 4
  15. 5
  16. 2
  17. 5
  18. 5
  19. 3
  20. 1
  21. 4
  22. 5
  23. 4
  24. 2
  25. 5
    • 4は意外と「1時間ほどの活動を考える」とテキストにある(p.228)
  26. 3
  27. 1
  28. 3
  29. 5
  30. 5
  31. 4(p.323)
    • 乳化剤入れろやと思って解答したけどエタノールだった。
  32. 5(p.345)
  33. 2(p.364)
    • Bは車椅子の幅が650mm程度なので誤り。
  34. ア 2, イ 4, ウ 2, エ 1, オ 4
  35. ア 4, イ 3, ウ 2, エ 4, オ 2
  36. ア 3, イ 1 4, ウ 4, エ 2, オ 3
    • 問題文「水洗」は水栓の誤り。正解をどうするつもりなのだろう。
  37. 2(p.354)
    • 玄関について式台の色をホール床材とコントラストを強くとテキストにあるが、概ね誤った内容。
  38. 4(p.374)
    • 都道府県と市町村」だけでなく国の税金にもよる。
  39. 3
  40. 3
  41. 5(p.16)

ページ数は『認知症ライフパートナー検定試験2級公式テキスト』の該当ページ。

更新履歴

  • 2021-12-13T21:00:00+09:00 初版
  • 2021-12-13T22:15:00+09:00 2版 公開された解答情報に合わせて修正(36. イ 1 → 4)

戦果のほどは

合格しているはず。解答速報作るのもさほど苦ではなかった。

ではなぜ翌日作成かって、試験会場の札幌から帰ってくる頃には日が変わってるからだよ。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com