夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

稚内が陸の孤島になった日、2つの発見

あけましておめでとうございます。年始は久しぶりにひどい風邪をひいてしまい、こんな時期のご挨拶に。とは言えまだまだ年明け間もなく。そんな今週、2022年1月12日に道北は悪天候に見舞われ、稚内はついに陸の孤島となってしまいました。

稚内から出られない

2022年1月12日18時45分時点での国土交通省北海道開発局による北海道地区道路情報

図は2022年1月12日18時45分時点での国土交通省北海道開発局による北海道地区道路情報*1です。

西側の海沿いを走る道道106号(オロロンライン)、東側の海沿いを走る国道238号、真ん中山間部を抜ける国道40号稚内から外へ出る道路は全て通行止め。もちろん稚内発着の鉄道、空路は全便運休。そっちに行きたい人はいないだろうと言われそうですが、利礼航路ももちろん欠航。

では稚内の中はどうかと見ると、公共交通機関、バスとタクシーは運休です。

もう何もかも休みでよかろうよと思うのですが、某病院は平常営業してしまうわけですな。とは言えタクシーすら運休するぐらいですから、車通勤が主流の稚内では看護師が勢揃いとはならず。

平常営業なのに人手が少ない。忙しい。

そんな不運と不幸を呪いながらも働いていると、2つの発見がありました。

1. 雪で出勤できないと言えば有給休暇の追加が得られる

稚内において交通事情から出勤できないというのは9割方嘘です。と言うのも、ほとんどの人は某病院から5km以内に住まざるを得ないような小さな街。5kmを歩けないと言うのが嘘でなくて何だというのでしょう。ここは3000m級の雪山ではなく、街中です。車を出せないとか走らせられないってのが出勤できない理由だそうですが、歩けばいいだけですよね。その足は飾りなのか。*2

もちろん嘘をつくなと言いたいわけではありません。理由は何であれ、仕事を休みたければ休んでいいのです。問題は嘘をついて休むことで有給休暇が1日多く得られることです。

一方で出勤した人には何の手当もありません。これはさすがに不公平。

2. 備蓄非常食がまずい

売店および食堂が休業になったからと、そこを当てにしている職員向けにカレーが配られますよと。給食室で作ってくれるのだろうとの声もありましたが、私は非常食の処分だろうなと思っておりました。あたりです。しかしこんなにまずいものが出てくるとは。

レトルトカレーライスもしくはハヤシライスでした。これ、開ける前からまずいことがわかるんですよ。でかでかと「アレルゲンフリー」って書いてあるのです。「食物アレルギー特定原材料27品目不使用」とご丁寧に添えてあり。カレーよ? ハヤシよ? 小麦粉使わないの?

見た目からしてカレーではない。なんかあの色のゼリー的なもの。味はもう、何なんだろう、これ。味がしない。強いて言えば謎の酸味。「カレー」から想像される味じゃないから、うまく味も感じられないのでしょうか。

せめてライスがおいしければ救いようもあるのですが、まずい。原料は国産米とだけ書かれていたから、そんなにまずいはずもないのにと思って食べるんですが、まずい。何なんだろう。やっぱり味がしないゼリーなんですよ。レトルトライスが出たての頃はなんか香りが悪くてまずかった記憶があるけど、その比ではない。

この非常食、非常食研究所のユニフーズ7という製品。

いかにも病院を狙い撃ちにした内容ですが。こんなものがあるのだと食べて知った今、非常食のあり方はこいつらの備蓄ではないなと思った次第。

これがメーカーが配布しているカタログ*3。興味深いのはここ。

賞味期限切れの非常食が産業廃棄物になっているケースが非常に多くなっております。これは非常に勿体ないことなので、弊社では賞味期限が 4 カ月以上残ってある商品に限り無償にて引き取らせていただいて、生活困窮者(食事困難者)・貧困家庭・子供食堂などにご利用いただくシステムの開発を計画しております。

あの味でそれはさすがに貧困をバカにしているとしか言いようがないのでやめた方がいいと思うよ。お前らはゴミ食ってろ的な話だよね。

ちなみに患者の食べる病院食としてもたまに非常食の処分が行われているのですが、普通にうまそうなカレーなんですよね。食べている方々もおいしいと。

有給休暇の件と言い、出勤者の士気を落とすのがここでのマネジメントらしいです。

よいこともあった

したくもない発見をもした散々な一日でしたが、帰り道だけは気分がよかったです。風は強いものの雪は止んでおり。みなさん引きこもっていたのか、人の少ない稚内と言えども帰宅の車がひっきりなしとなる時間にもかかわらず。

車のない夕方の道 1

前も

車のない夕方の道 2

後ろも、車など走っておらず。道の真ん中を楽しく歩いて帰ってこられました。

備蓄するならえいようかんにしてくれ。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:https://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

*2:病棟を走り回ってる看護師についてのこと。そもそも歩けない人にどうこう言いたいわけではありません。

*3:http://www.hijyoshoku.com/yuni.html