夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

不正が容易な試験は公正か

いつになったら解禁かなと考えていたのですが、もういいんじゃないかなと思って書きます。

抜海駅のトイレはキキララ

看護師国家試験の受験中に驚いたこと

今年は明後日に迫った看護師国家試験、私は一昨年に受験したのですが。受験中に驚いたことが2つあります。

1つめは、途中退出可能時間帯に入った直後に退室した受験生がいたこと。

試験開始後1時間が経過すると途中退出が可能になります。どこかで書いたような気もしますが、あらゆる試験において、私の受験の楽しみの一つは早期退出。「速さは力」ですよ。試験室内で最速を目指すのは当然のことです。看護師国家試験は午前午後、各2時間40分。半分の1時間20分ぐらいで終えるのが私の狙いでした。この時間なら少なくとも負けないだろうと。

いやいやいやいや、1時間ちょいで出て行く奴がいるのは想定外でした。問題読むの速すぎだろう。

ところが、驚きはそれだけで終わらなかったのです。

2つめは、退室した受験生が再入室してきたこと。

はいいい? そりゃ確かに体調不良等で挙手するよう言われるけど、普通に出て戻ってくるってどーゆーことよ? どうも、公式にトイレ退室と再入室が可能らしいです。試験開始前にそんな説明はされなかった気がするんだけど。それはさておき。

ちょっと遅れて1時間30分も過ぎた頃、それでも最初に途中退出した私は気付くのです。退室までの道程で他人の解答がよく見えるんだ。*1

正解は不要、他人と同じであることが必要な試験

その後、お近くのスーパーで昼飯を買って戻ってきて、飯を食いながら観察してると。トイレ退室の多いこと。観察できた範囲で5人はいたよね。係員が付き添ってくるからすぐにわかります。

ちょいちょい試験を受ける私ですが、退室して再入室してくるのなんて、看護師国家試験でしか見たことがありません。

看護師国家試験を合格するために必要なのは、語弊を恐れずに言えば、正解ではありません。他人と同じ解答です。全体の90%が合格するように調整されるため、多数派の解答で揃えられていれば合格するのです。これはよく知られた話で、自分の解答を入力すると合格予想が出てくる看護roo!(クイック)の「看護roo!ライブ合格判定」はこの特性を利用していると記されていた記憶があります。*2 *3 *4 *5

看護師国家試験で、容易に、何人もの他人の解答を見られることが何を意味するか。

私はこの手の試験が大好きです。公正だから。点数だけで勝負できるから。しかし看護師国家試験に限って言えば、みなでルールを守っての点数勝負じゃないのかも知れませんね。

念のために書いておきますと、トイレ退室の際には手ぶらを要求されるそうですし、上述の通り係員もつきます。どこまでつくのかは存じませんが。何にせよ、そこじゃないんだよね。ちゃんと対策した方がいいのでは。そう広くはない試験室で退室後の試験続行を許してしまったら、どうしようもない気はしますが。

もしこれを読んでいるあなたが今年の受験生でしたら、今週末、どうしますか。議員選挙になぞらえて「国試に落ちればただの人」などと言われますが、私はそうは思いません。尤も、そう言われるような界隈であることは事実なのです。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:どんな試験でもそうなんですけどね、忘れてた。

*2:記憶だから間違っているかも知れませんが、今週末にはわかりますね。

*3:ちなみにライバル、メディックメディアの「ネコナースの合格予報」は模範解答を軸に計算しているようです。

*4:2020-03-17 国家試験翌日の追記1: 今年は「看護roo!ライブ合格判定」がないのですね。シェアを取れなかったから?

*5:2020-03-17 国家試験翌日の追記2: 「ネコナースの合格予報」も前述特性を利用しているとのこと。模範解答が揃ってからは切り替えてるんじゃないかと思うけど、どーなんだろ。