夜勤病棟の女神様(仮)

てっぺんの街、ひよっこナースの日常

第109回看護師国家試験 予想問題3問(看護師(17)編)

ギリギリかと思ったらまだ5日も残っている状況で今年も作ります。第109回看護師国家試験 独自予想問題3問のお時間です。ますます世間から遠のく稚内から予想しましょう。

今回109回も前回、前々回と同じ「保健師助産師看護師国家試験出題基準 平成30年版」が適用されます。改定は来年か、再来年か。

予想問題1 今年出さずにいつ出すの

問題1

労働基準法で原則として定められているのはどれか。

  1. 年次有給休暇の付与日数は全労働者に対して20日以上必要である。
  2. 取得されなかった年次有給休暇は事業者が買い取り、手当として給付することができる。
  3. 事業者は労働者の年次有給休暇の取得理由により年次有給休暇の付与を決定することができる。
  4. 事業者は年次有給休暇が10日以上付与される労働者に対し年5日の年次有給休暇を取得させなくてはならない。

正解1

4

解説1

  1. 継続勤務日数、出勤数に応じて要される付与日数は0日から20日まで変わる。
  2. 年次有給休暇は「休むこと」を趣旨としており買い取りは違法。例外として退職時の残日数買い取りは可能。
  3. 年次有給休暇の使い方は労働者の自由であり、理由により付与の可否は決定できない。ただし例外的に、休暇希望者が多く事業者の事業存続に支障が出るような場合は、理由を考慮して調整をすることはできる。
  4. 正解。2019年4月から。

資格試験の華、法規。第107回予想を今回用に改めました。必修に含まれる法規と言えば労働基準法。その中で今回出すなら、やはり、ここでしょう。一般教養に点数をくれる第108回の流れは止まらないでしょう。となれば、厚労省が「働き方改革」に踏み込んでこないわけがない。これは出ますよ。

予想問題2 教育とは洗脳ですから

問題2

日本の主要死因別にみた死亡率について、平成30年(2018年)の上位3死因を上位より順に列挙したものはどれか。

  1. 悪性新生物、心疾患(高血圧性を除く)、脳血管疾患
  2. 悪性新生物、心疾患(高血圧性を除く)、肺炎
  3. 悪性新生物、心疾患(高血圧性を除く)、老衰
  4. 悪性新生物、脳血管疾患、心疾患(高血圧性を除く)

正解2

3

解説2

統計の頻出問題、腫瘍死因別死亡率順位。ここ数年、老衰が肺炎と脳血管疾患を猛追していましたが、昨年発表の2018年統計でついに追いつき、抜き去りました。高齢者医療を在宅へと移したい厚労省、その流れを象徴する統計を問わないなどあり得ましょうか。これも出ますよ。

昨年の第108回は直前に厚労省の統計不正問題が泥沼に入っており、影響が出るなら今回だろうと見ていましたが。いやー、綺麗さっぱり忘れられたというか、もみ消したというか。個人的にも失業保険等の追加給付が受けられる立場なのですが、未だに案内が来ませんからね。喉元過ぎれば、ですよ。引っ越し時に必要な手続きは全てしている上、この前住所等登録すらしたのですが、ねぇ。「統計を簡単に信用しない」的な「正しい」問題が出てくることはまずないでしょう。

予想問題3 偏りを解消すべきとき

問題3

高齢者の肺炎予防に効果的ではない行動はどれか。

  1. 外出後の手洗い
  2. 食後すぐの臥床
  3. 就寝前の歯磨き
  4. 肺炎球菌ワクチン接種

正解3

2

解説3

肺炎は肺で細菌感染が起こる疾患。肺に細菌を送り込まないようにすることが予防になります。標準予防策、ワクチン、ここまでなら他の疾患と変わらない。肺炎特有のものは何か。2は問題の「高齢者」と相まって、誤嚥予防に反することを意図しています。誤嚥性肺炎、多いですからねぇ。尤も食後すぐの臥床が原因で起こる誤嚥性肺炎がどの程度かは怪しいものかも知れませんが。まあ、この選択肢なら2ですよ。

看護師国家試験では難病がゴロゴロ並びますが、一方で肺炎や尿路感染症と行った、よく見る内科疾患ってあまり出てこないんですよね。それってどうなんだろう。と私は思っていまして、そろそろ偏りを解消してくれないかなと予想問題に含めてみました。どうでしょうね、出ますかね。

現在の流行は来年だよ

現在熱い話題と言えば、2019 nCoVこと新型コロナウイルス関連でしょう。ただこれ、当然ですが今から問題に入ることはあり得ません。反映されるのは来年、第110回です。指定感染症あたりの法規で出るんじゃないでしょうか。

事前にわかっている今年の流行と言えば東京オリンピックとそれに伴う人の流入。公衆衛生的には感染症について警戒したいところだけど、院内においても共通の実践として引き続きCPRを見直しておくことは役立つんじゃないかと。去年は必修で盛り上がったところ、しっかりと考える題材にしちゃいましょう。

おまけ

マークシート試験ではちょっと高級な鉛筆がおすすめ。軽くなめらかに太い線が描けます。結果として早く試験を終えられる、つまり、集中力が高いままに問題を解ける可能性が高まるのでこの道具選びは重要。

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノマークシート用セット HB MA-PLMKN

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノマークシート用セット HB MA-PLMKN

  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: オフィス用品

鉛筆3本と消しゴム1個、私も近年の試験では同様の布陣です。

製品出荷状態では鉛筆がしっかり削られていますが、前日にでも、当日試験会場ででも、サラサラと線を書いて丸めるべし。マークする部分は結構面積ありますから。

今回の予想問題記事はここまでです。受験生のみなさん、試験終了まで何卒ご安全に。

予想が当たったら、どなたか、これください。去年も外れて自腹で、とはやはりいかず、でもDFA645 55/2.8が増えてる。あれま。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com