読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜勤病棟の女神様(仮)

りんごと桜の街、看護学生の日常

日本の夏、過労死への夏

日常 看護学校 看護学生

昨日申したとおり、夏休みの真っ最中です。夏休み直前に担任の教員から伝えられた注意が「妊娠はしない、させない」だったのがホットな夏休みです。おいおい、大学だったら首もあり得るよ? これが許される看護学校ってやっぱり特殊なんだなと本人にも言ってやりつつ夏休みとなりました。学生もすんなり受け入れるから凄いよね。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

今日は休みだから家で仕事しようっと

さて、夏休み始まって2/3ほどの期間が本業つまり衣装製作に忙しくて大変だよーってのは私の勝手なのでどーでもいいわけですが。本業が終わっても忙しいんですよ。私が午前中に起床してるぐらいに。夏休みの宿題なるものがあるんですよ。

アレ? 夏休みの宿題っておかしいよーな?

休みに学業、つまりは業務を行えってことだよね? おい、それ、まさにアレじゃねぇか。過労死して労災認定で裁判になっちゃうアレですよ。

だいたい、休みって日本語の意味わかってる?

やすみ【休み】

仕事や勉強を休むこと。

「―なく働く」「―を取る」「―に入る」「―時間」

三省堂三省堂類語新辞典』より)

夏休んでねぇじゃねーか。

夏「休み」じゃなくて、「夏休み」なんだね。24時間戦えるジャパニーズビジネスマン*1を育成する期間。教育が如何に大人になってから役立つかを示しているよ。如何に社会を作るか示しているよ。

人生をやり直せたら、無駄かもね

20代の前の10代の頃、児童、生徒とやっていた頃*2には全く気付きませんでした。伊達に改めて17歳になったわけじゃないんですね。ちゃんと考えられるようになったよ!

日本の世界に誇る過労死文化はこうして醸成され、法治国家にありながら労働基準法をないがしろにする社会がこうして作られていくのだなぁと、弘前の涼しい夏の夜に思うのでした。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:2014年には「24時間戦うのはしんどい」と言ってたはずなのに。

*2:私の場合、幸か不幸か、宿題があったのって中学生までですけどね。