夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験を前に夏休み前

ナスたま工程 1/9を終える 本日、1学期の授業が全て終わりました。看護学生としての生活も気がつけば4ヶ月以上が経過しました。 縁もゆかりもない地で知らないも同然の看護の世界に飛び込んだことは、思った通りにたくさんのことを学べて、学ばなければなら…

歩かないとビスケットは食べられない

規則正しい生活だと難しい 昨日、献血行ってきました。前回が4月上旬だったので、頻繁に行っているって感じの間隔です。この辺は学生故ですかね。規則正しい生活の社会人にとって、献血を行うことは難しいのです。要件をそうそう満たせませんからねぇ。 元気…

車が増えると肉屋が儲かる

だから通行人が誘われたりはしない 先週の日曜日、自宅から出て5分で2件。30分でもう1件。今日*1は弘前駅前のヒロロへと向かう道で1件。 弘前ではやたらとバーベキューを目にするんですよ。一軒家*2の車庫*3でやってるんですよ。家族で。普通に。穏やかに晩…

異常という言葉の意味を忘れない

病気ってよくわからんなーとゆー話。最後まで読んでも結論とかないからね。 干物妹とマイシスターの境界線 突然ですが質問です。「ものが見える」ということがどういうことか、説明してください。 意外と難しいんですよね。目を通して捉えた光を脳で認識する…

白恋のアレ、おむつ排泄を試す

はつみさんはいませんが おむつ装着が不完全で患者さんに不快な思いをさせてしまった新米看護師二人が、おむつ排泄を体験してレポートを書くことに。 キラ☆ふわガールズラブ看護師アドベンチャー『白衣性恋愛症候群』の中で描かれるシーンですね。私もプレイ…

時代は艦これよりとうらぶ

2015年6月号から突如始まった『INFECTION CONTROL』の艦これインスパイヤ企画「感染コレクション 感コレ」。 乗るしかない、このビッグウェーブに。かんせんだもの。 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com 7月号でも無事続いていました。よかったよ…

看護雑誌で今夜も一杯 『整形外科看護 2015年7月号』

1週間お休みをいただき、図書室の雑誌も新刊が出そろった今週。手に取ったのはおなじみメディカ出版の『整形外科看護』2015年7月号です。 整形外科看護 2015年7月号(第20巻7号) 特集:はじめのはじめからまるっとわかる 整形外科ナースのための 麻酔看護のQ&…

行き着く先はあの連鎖

今週は看護雑誌ネタお休み。予定外が1件入りまして、読む時間なかった。 看護雑誌 カテゴリーの記事一覧 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com とは言え何も書かないのも寂しいので。 閏秒の話題がさっぱりな頃 7月1日は初めての臨地実習でした。社…

試験がなければレポートを食べればいいじゃない

来月は多分そーゆーことなんだろうと思いつつ。 6月の試験、全て終了 7月になったのだから当然だろうと言われちゃいそうですが。筆記4つ、実技1つを終えました。 まだ筆記3つの結果が返ってきていませんが、余程のことがない限り及第点を下回ることはありま…