夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

稚内、オロロンライン・国道40号沿いのコイン洗車場 2022

本日はバイクの日。とゆわけで今年もバイクな記事をアップデート。ライダー憧れの道、オロロンラインを北上して稚内に訪れるみなさまにお役立ち、稚内のコイン洗車場情報2022年版。今年はオロロンライン沿いに加え国道40号沿いも紹介。

オロロンライン 稚内市中央5丁目9 チセキ石油

こちらの洗車場はうちから近いので私もちょくちょく使っています。毎度水洗車。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗車 100円
高圧洗浄機: シャンプー洗車 200円
高圧洗浄機: 泡ムース洗車 300円
高圧洗浄機: 超撥水洗車 400円
高圧洗浄機: 泡ムース + 超撥水洗車 500円
高圧洗浄機: 超撥水 300円
湯または水 10円

安い、安すぎる。小銭がないときは敷地内の自販機か隣のセイコーマートで買い物しましょ。

経路案内

セイコーマートの本当に隣なので、ナビを使っている人はセイコーマート稚内1条通店に向かえばよし。ちなみにセイコーマート国道40号沿いで、このコイン洗車場はオロロンラインからも国道40号からも使いやすい場所です。

オロロンラインからだと中央5丁目交差点、高野山最北大師真言寺を右折。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場への道 1

左手に「営業中」看板が見えてきます。セイコーマート手前。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場への道  2

ここ。左からの道は夕方に仕事帰りの車が結構通るので要注意。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場への道  3

洗車ブース

高圧洗浄機のある洗車ブースは2つ。余談ですが奥に見えるのは市立稚内病院医師住宅

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場 2

よく前を通るのですが、朝から晩まで結構使われています。でも安心。みなさん高圧洗浄機を使い終わるとお行儀よく拭き上げスペースに移りますので、10分も待てば使えますよ。拭き上げスペースは広くて安心。

稚内市中央5丁目9 チセキ石油 コイン洗車場 3

夜間照明はありますが21時で消灯です。*2 消灯後はこんな感じ。四輪車だとヘッドライトを点けながら洗車している人もいます。

深夜は照明を落としてる?

オロロンライン 稚内市恵比須1丁目2 岡本商店洗車場

宗谷岬方面でコイン洗車場を見た記憶がないので、日本最北のコイン洗車場はここかも知れません。オロロンラインを過ぎちゃいますが、そのまま直進の通り沿いってことで。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗車 200円
高圧洗浄機: シャンプー洗車 300円
高圧洗浄機: 泡ムース洗車 400円
高圧洗浄機: 超撥水洗車 500円
高圧洗浄機: 泡ムース + 超撥水洗車 600円
高圧洗浄機: 超撥水 400円
掃除機 100円
10円

安い。チセキ石油の100円増しとは言え、安い。小銭がないときは1ブロック北に自販機が2台ありますよ。

こちらはソフト99 洗車ナビ等、ウェブでも取り上げているところがありますね。「岡本商店洗車場」という名前はその情報から拾ってきました。現場に表記は見当たらず。

経路案内

道道106号(オロロンライン)を稚内郵便局前まで北上、そのまま直進し、道道254(宗谷サンセットロード)を北上。ノシャップ岬へと向かう道です。

右側にツルハドラッグ稚内宝来店が見えてきます。ナビではここを目標に、ナビなしでもここを目印に。ツルハドラッグから250m先。

Untitled

左側に黄色いアパートが見えてきたら、その向こうです。「洗車」の看板が見えます。実はこの「洗車」看板、昨年からの変化だったりします。

Untitled

通りからの入り口はこんな感じ。

Untitled

洗車ブース

入るとこんな感じ。中央5丁目に比べると狭いけど、十分な広さ。

稚内市恵比須1丁目2 岡本商店洗車場 1

コイン掃除機もありますが、バイクには使わないかな。

コイン掃除機登場

国道40号 ENEOS 稚内潮見町SS

国道40号から稚内に入ってくるなら一番使いやすい場所。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗車 100円
高圧洗浄機: シャンプー洗車 200円
高圧洗浄機: 超撥水洗車 400円
高圧洗浄機: 超撥水 300円
0円

中央5丁目の洗車場と運営は同じチセキ石油。こちらは水が無料、安すぎだろう。

経路案内

国道40号 潮見4丁目交差点です。それだけ。曲がった道になっているのですぐわかります。交差点を越えてからの入り口なので慌てずに済むのも優しいところ。

Untitled

洗車ブース

吹き上げまで洗車ブースで行う広さですが、バイクなら空きを待つための駐車は余裕。

Untitled

国道40号 キグナス 稚内潮見SS

見た感じでは一番広い洗車場。

コース 料金
高圧洗浄機: 水洗い洗車 100円
高圧洗浄機: 標準洗車 200円
高圧洗浄機: 延長洗車 300円
高圧洗浄機: WAX洗車 500円
高圧洗浄機: フリー洗車 500円

ここは他3カ所と異なる洗車機で、噴水圧を変えることができます。さらに「フリー洗車」は水、洗剤、WAX、コート剤を自由に選べます。WAX洗車、いらない子では。

経路案内

先ほども出てきた国道40号 潮見4丁目交差点、ここを左折。余談ですが宗谷岬、国道238号から稚内に入ってきた場合もこの交差点にぶつかり、そのまま直進で40号からの左折相当です。

Untitled

500m程直進するとキグナスが見えてきます。キグナスは黄色で目立つのですぐわかるかと思います。奥のララプラザを目印にしてもよいですね。ちなみにララプラザにはサツドラと100円ショップ ワッツウィズが入っています。

Untitled

洗車ブース

写っている範囲だけでも広いのですが写真の左奥にも広がっており、そちらが拭き上げスペースになっています。空くのを待つ車は手前に止めていました。

Untitled

コイン洗車場紹介はここまで。

私の洗車用品

さて、稚内と言えば

Deer running away

鹿。特にノシャップ岬の方、岡本商店洗車場のさらに北にはたくさんいます。

鹿、洗車とくればセーム革。ですが私の洗車のお供は洗車のお供はプラスセーヌ。

ツーリングの時にはいつも1枚持っています。洗車でも雨でも使えます。

ちなみに私の洗車用品はプラスセーヌ、フクピカ、Motul E2です。フクピカおすすめ。帰ってきたら必ずこれでピカピカに。E2はまだ使ったことない。

過去のコイン洗車場紹介記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:2022-09-07追加情報

*2:2022-09-07追加情報: たまたまその時間に洗車していたら灯りが消えてしまいました。

*3:2022-08-25追加情報: Twitterで情報いただきました。ありがとうございます。

*4:2022-09-07追加情報