夜勤病棟の女神様(仮)

てっぺんの街、ひよっこナースの日常

経血にピンクが仲間入り

以前、生理用品の宣伝で経血が青いのはおかしいだろ運動 #bloodnormal を紹介しました。今回はその続き。

nsns.hatenablog.com

すっかりおなじみの青い液体ですが、先日、ふと、経血をピンクに描いているテレビCMを見かけたんですよ。

www.youtube.com

大王製紙の生理用品ブランド、エリスの新製品群「コンパクトガード」のテレビCM、「エリス コンパクトガード「いけいけコンパクトガード」篇 30秒」です。21秒あたりからが注目のシーンです。スクリーンショットはこちら。

大王製紙「エリス コンパクトガード「いけいけコンパクトガード」篇 30秒」より

♡を模したピンクの液体(のCG)を生理用ナプキンに落としていますね。職場での昼食中に「おおおおお!」と凝視してしまいました。テレビCMやウェブの製品説明を見た限りでは、この製品には合っている表現だと感じます。尤も、青もピンクも、いずれも経血の赤からは遠いので、 #bloodnormal 的には進歩していないということなのでしょうけど。

なお、このコンパクトガードも、吸水力実験の宣伝ではしっかり青い水です。

可愛い子がきちんとした格好で、坂道を自転車で登る。この表現に突っ込みどころはないのだろうかなどと考えると、やはり論ずるべきは液体の色じゃなかろうと、この記事を書きながら改めて思います。

ところで、大王製紙は今日、愛媛県の三島工場で火災を起こしたそうで。けが人がなくて何より。どうぞご安全に。

エリス コンパクトガード 羽つき (多い昼用) 23cm 23枚×3

エリス コンパクトガード 羽つき (多い昼用) 23cm 23枚×3

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com