夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

5月から本気出す

4月と5月のコマ数を比べてみる

5月の連休明け、都内の朝の電車はだいたい空くものです。大学生が本気を出してサボり始めますからね。一方、看護学校はどんな具合でしょうか。5月の時間割が届いたので授業コマ数を計算してみました。

総コマ数 平均コマ数/日
4月 59 3.47
4月(ガイダンス除く) 50 2.94
5月 68 3.78

4月は楽すぎました。感覚的には3コマ/日ってところで、ちょうどガイダンスを除いた値と一致します。

5月は毎日きっちり4コマ入ってますね。私は五月病にでもかかって早寝した方がよさそう。看護学校はやはり大学(と言うより大学生)とは違うのです。大学の看護学部がどんな具合なのかはちょっと気になりますけど。

きっちり4コマと書きましたが、看護学校での1日の生活や履修科目は明日改めて説明いたしましょう。今年は暦通り休めるもんね!