夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第112回看護師国家試験を味わう(2) 毎年更新される今年は難しかった

看護師国家試験「問題」の難易度はBeaujolais nouveauの如く「今年は難しかった」と例年語られるわけですが、本当に難しかったのか、定量的な分析を試みたいと思います。合格発表時に示される合格基準における一般問題状況設定問題の点数がそれだろうという…

医療を巡り見つめる稚内市長選2023

今週末は統一地方選の後半戦として稚内市長選挙が行われます。当blogでは2019年選挙に続き今回も候補者の医療政策についての公約を観察していきましょう。 今回の市長選は立候補者2名、現職4期目を目指す工藤広(73)と新人の佐々木政美(59)の一騎打ちです…

まだ春の嵐とは呼べない

これは今朝、いや、今日の午後、私が起きた直後の写真です。結構雪が残ってますね。 稚内では春の訪れを拒むがごとく冬が戻ってきまして、昨日は予報通りに暴風雪となりました。尤も気温はさほど下がらず日中は1℃台でしたから、雪は重たく、東京で降るような…

充実の訃報がたったの700円

愛されると言うよりは笑われる地方紙「稚内プレス」に関する数字のお話。 値上げ この4月から購読料が上がりました。 4月から現行600円から700円に値上げさせて戴くことになりました。 ( 「購読料値上げのお知らせ」稚内プレス 2023年3月20日より) 「いた…

締め切りはいつだって背中を押してくれる

本日2023年4月5日、その締め切り日に大学改革支援・学位授与機構へと学位授与申請書を発送しました。 必要単位を大学で積み上げる(2023年3月まで、終了) 学修成果レポートを大学改革支援・学位授与機構に提出する(2023年4月、終了) 筆記試験を大学改革支…