夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠なき時代錯誤

ついに実習が半分終わった今、身の回りが就職活動で騒がしくなっております。私も学生としてお世話になっている国立病院機構北海道東北グループが6月17日に第1回統一採用試験を突っ込んできたためです。機構内で最も早い試験となりました。周りの民間病院も…

病棟のトイレ事情

いつか書こうと思ってたらちょうどいいニュースがやってきたので、今でしょと。 「職場のトイレが男女共用で、とても苦痛です」「トイレに行きたくても行けない状況でツライ」。インターネット上のQ&Aサイトには、そんな悩める女性たちの投稿がいくつも寄せ…

Wanna (Kiss rather than) Cry

ご愁傷様です。ありがとうございます? 他人事じゃないよね? にやにや。 猛威を振るっているランサムウェア、WannaCryの直撃を受けたのがNHS、英国国民保健サービスってところに小躍りせざるを得ない私です。 NHSにはCochraneでお世話になっておりますし、特…

入院したら、学生を受け入れ? 拒否?

私もひたすら実習中ですが、この実習は看護学生を受け入れてくれる患者さんがいるからこそ成り立つもの。さて、あなたが入院したとき、看護学生を受け入れるべきなのでしょうか。拒否するべきなのでしょうか。 入院で頭がいっぱいのときに「看護学生の実習に…

数字に見る、牙を抜かれた日本人

もう4か月ほど前のこと、年始にザクザクとレポートを書いていたときに作ったネタをお披露目。教科書を写せばいいだけのレポートでしたが、教科書に書いてあることが気に食わなくてデータを捌いたものです。 では、問題です。 18歳以上と18歳未満、犯罪率が高…

2年連続で薄くなりました

私の通うりんごの街看護学校では今年も、教科書の(塔の物理的)基礎である解剖生理学の教科書が変更になりました。今年の1年生の解剖生理学の教科書が驚きの薄さに。 2015年 1300ページ 2015年入学生(少なくとも2013年入学生からは変わらず)。トートラの…

ナスたまのポッケの中

ゴールデンウィークですね。学生に戻ってからは私も当然に休んでおりますが、なんだか少し落ち着かない気もします。私の通う看護学校は、今年、5月1日が代休にあたっていて、2日だけ登校です。どうせなら休みにしてくれよと思うわけですが、我々3年生にとっ…