夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ権利についての考え2選

今月11日でしたか、米国カリフォルニア州にて死ぬ権利(right-to-die)を認める法案が議会を通ったそうですね。世界は一つの空の下。どこかでこんな話が出ると、身の回りでも改めて話題になったりするものです。また、これからの季節、入試の小論文テーマと…

僕は喜劇的なんだよ

この記事はいろいろ問題あるんでちと待ってて あのテレビCMがよく流れてたの、センチよりちょっと後かな。 nsns.hatenablog.com その様が滑稽だから ムンテラとインフォームドコンセントで改善が見られる医療業界ですが、とんでもない言葉をぶち上げたことを…

ラムネ瓶さんが教えてくれたこと

デグレって言うな ある授業で突然に。 この辺ではムンテラって言ったりもしますけどね。東京行くと全然通じなかったりで、方言みたいなものですかね。 インフォームドコンセント(informed consent)の説明の一部です。 あれ、ムンテラって聞いたことある。…

休みが終わったら休みじゃないの

ふぅ、今月も試験が終わりました。先週の今日。その後本業が予期せぬ忙しさに見舞われて放置してしまいましたが、今回の試験について振り返ってみますか。 週○2日制 8月末から9月にかけて、6科目の試験がありました。 微生物学 人体の構造と機能(解剖生理学…

今頃反省会のつもりが祝勝会、ですよね

早いものであれから1年。本日、日本時間ではもう昨日か、私の通う学校では2016年度社会人入試合格発表がなされました。 今年は4名合格。受験者数は存じませんが*1、例年通りなら10名前後でしょう。高めの合格率になるのは、相対評価の度合いが低いからってこ…

その薬、製造国はどこですか?

天津浜海新区倉庫爆発事故はまさに対岸の火事だと思っていたのですが。そいつぁナスたまとしちゃ恥ずかしい話だぜってGlaxoSmithKlineが言ってる。 GSK天津工場被災に伴うB型慢性肝疾患治療薬「テノゼットR錠300mg」出荷調整のお知らせ 2015年8月12日に起き…

看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第3夜 「できない」が導く誤解

まさかの第3夜。前2夜はこちら。 看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第1夜 - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatenablog.com 看護雑誌で今夜も一杯 『日本看護協会機関誌 看護 2015年7月号』 第2夜 看護師はなぜ動脈穿刺できないか…