夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日までは、いつまでか

「締め切りは明日まで」と言われたら、「明日の何時まで?」となるわけですが。 看護業界では 明日の0830まで(日勤の開始時刻) だそうです。時刻など伝える必要はなく*1、明日までと言ったら明日の0830までだそうです。 某IT業界出身の私としては衝撃です。…

看護雑誌で今夜も一杯 『小児看護 2015年6月号』

今回読むのはへるす出版『小児看護』2015年6月号。月刊誌です。言うまでもなく小児に対する看護を専門に扱う雑誌です。 小児看護 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: へるす出版発売日: 2015/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る またまた注…

新人研修室の入場券

ベッドメイキング試験、どうだった? 見込み通り、ベッドメイキングの実技試験に合格しました。よかったよかった。例年合格率が5割ぐらいと教員からも学生からも聞いていたのですが、今年はだいぶ上回りそうな感じ。1/3の学生の結果が判明している状況で、8割…

茄子の代わりの収穫物?

夏ボで無駄遣いできたのも今は昔 世間は夏のボーナスシーズン。無駄遣いをしている方も多いことでしょう。私も昨年は645Zを買いました。が、今年は入力がゼロでございます故。 意外と今の生活に馴染んでいるのか、夏ボの時期であることも言われるまで気付き…

シンデレラ・エクスプレスはまだ来ない

前回Aice5*1をネタにしたら、翌日に話題になってるなんて。Aice5と言えば『乙女はお姉さまに恋してる』での好演が原作関係者からも大絶賛だったそうですが、ユニットとして初めて声優を務めたのは『天然女子高物語』です。 実は『まんがタイムきららMAX』を…

看護雑誌で今夜も一杯 『看護実践の科学 2015年6月号』

「創刊40周年!」の文字列に惹かれて手に取ったのは看護の科学社『看護実践の科学』2015年6月号。 看護実践の科学2015年6月号 特集:事例を通して考える入退院センターにおける看護の役割出版社/メーカー: 看護の科学社発売日: 2015/05/18メディア: 雑誌この…

睡魔さんのときめきイベント

彼女の微笑みまで一直線 今朝から席が替わりました。通ってる学校では教室での自席が決まっており、たまに席替えがあります。看護学校はどこも同じかな。 これまでは言ってみれば中途半端な位置にいた私ですが、中央一番後ろに移動。後ろに誰もいないので広…

まだ梅雨入りしてないそうな

でも気付けば6月も後半。まんがタイムきららミラクで半ばを感じていたけど弘前では2日ずれるという切ない話はやめよう。 告白の回答が保留だったとして 先に話した筆記試験、今日で3/4が終了しました。 6月のなんちゃら - 夜勤病棟の女神様(仮)nsns.hatena…

看護雑誌で今夜も一杯 『精神看護 2015年5月号』

1週間経つの早いですねぇ。いつまで週刊でいけるのだろうかと思いつつ。目下今週は道楽でこれ書いてないで、さっさとレポートを書けって感じなんですが。道楽を失うのは最期でいいのさ。 今日の肴は医学書院から隔月刊として発行されている「精神科医療従事…

食べられないことの表側

挿れられてみる 経鼻胃チューブ挿入の実技演習。挿入される方、挿入する方ともに行います。 経鼻胃チューブ挿入 12Fr = 外径 4mm 経鼻胃チューブ挿入確認 シリンジで空気を送り、聴診器で音を聴取する シリンジで胃液を抜く 経鼻胃チューブ固定 顔面にテープ…

看護雑誌で今夜も一杯 『BRAIN NURSING 2015年6月号』

今週の肴は先週に引き続きメディカ出版発行。『BRAIN NURSING 2015年6月号』、その名の通り脳神経看護を扱った雑誌です。 ブレインナーシング 2015年6月号(第31巻6号)特集:“眼”は脳を映す鏡! トコトン明快! 瞳孔・眼球運動の異常、視野障害出版社/メーカ…

6月のなんちゃら

体育祭だった 今日は体育祭*1でした。看護専門学校と大学の違いは何度かこのblogでも書いてきましたが、踏まえるに体育祭があるってのは意外っちゃ意外ですよね。ちなみに秋には遠足もあります。 普段運動しないどころか、東京にいた頃は駆け込み乗車すらま…

乗るしかない、このビッグウェーブに。かんせんだもの。

せんかんじゃないよ 酒の肴にする目的以外でも、多少は雑誌をめくるんですよ。先週紹介した『INFECTION CONTROL』の最新6月号もパラパラと。 ん? 何やら浮いてる小さな記事があるじゃありませんか。「感染対策お役立ちツール」としてダウンロードできるです…