夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

さすがのチョイスも安全には劣る

地域色豊かな献血のお話。

献血ルームのあるところはその辺りでは都会なんだよってこのblogでも書いたような書かなかったような気がします。稚内は都会でしょうか。もちろん、稚内には献血ルームがありません。

しかしお近くの稚内警察署に献血バスが来ていることをたまたま知ったので、先週15日に献血してきました。非常に興味深い献血となったため、東京、青森(弘前)、稚内と比べる形で書きましょう。

稚内は出会いが少ないから問題ない(わけない)

安全な献血に関わる点について、以前、東京と弘前の比較で表を作りました。今回はそこに稚内を加えてみましょう。

献血者受ける問診や説明 東京(有楽町, 秋葉原 青森(弘前 北海道(稚内
昼食は食べましたか? 何時頃? *1 *2
昨日の睡眠時間は?
画面入力式「ご遠慮いただく場合」問診 *3
(採血前)飲み物を飲んでください *4 *5
(採血後)飲み物を飲んでください *6
トイレでの注意 *7
帰り道での注意 *8
気分が悪くなったときの対処法 *9

嘘だと思うでしょ? 本当なんですよ。私も衝撃を受けました。画面入力式「ご遠慮いただく場合」問診は現在の検査技術に依存する献血の安全確保において、絶対に省いてはいけないものです。なぜならば、問診でしか検出できないウイルス感染の可能性があるから。

輸血を必要とする患者さんへの感染を防ぐため、過去6カ月間に下記に該当する方は、献血をご遠慮いただいています。

  • 不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。
  • 男性どうしの性的接触があった。
  • 麻薬・覚せい剤を使用した。
  • エイズ検査(HIV検査)の結果が陽性だった。(6カ月以前も含む)
  • 上記に該当する人と性的接触をもった。

日本赤十字社エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方 」より)

この時代にプライバシーなんぞどこ吹く風と性的接触に関する質問をドンとしてくる理由は、ここで本人に答えてもらう以外にウイルス感染の可能性を検出し、感染を防ぐ方法がないからです。どれもこれも非常に稀ならともかく*10、例えば6か月以内の新たな異性との性的接触なんてありふれてますよね。そいつをスキップするなんて、安全を軽視しすぎでしょう。

E型肝炎ウイルス感染事例を受けて画面入力式とは別に野生鳥獣肉の摂取についても問診していると聞いていたのですが、エゾシカが街中をふらふらしている稚内ではそんな質問はなかったよ。

以上の状況を踏まえ、輸血用血液製剤の安全性を確保するための当面の措置として、献血会場において、HEVの感染源と受血者への感染リスクを周知するとともに、HEVに感染するリスクのあるブタ、イノシシ、シカの肉や内臓を生又は生焼けで食した方については、採取した時点から6カ月間は献血をご遠慮いただくこととしましたので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日本赤十字社E型肝炎ウイルスに対する安全対策へのご協力のお願いについて」より)

周知することを周知された方がよろしいのでは。

ここに書いたことを日本赤十字社に知らせた方がいいのかなとも思いますが、どうしたもんかねぇ。アマとしてプロの方々にどうこう言う趣味はないんだけど。

鍛え上げられた警察官も針には勝てない?

余談ですが。警察署が献血会場となったため、署員に献血に行けという署長命令が出たらしいです。お隣の警察官が話してました。*11

献血バスに乗ったら見るからに警察官だらけで、満員御礼。そんな中、看護師の大きな声ですよ。始まりましたよ、意識確認。血管迷走神経性失神でしたね。

呼ばれてバスの中を前から後ろへと移動する医師は「やっぱりそうか」と口にしていたので、思い当たる節はあったようです。その後、私の前の人が「やめておこう。不安そうだもん、やめた方がいいよ」って止められてました。警察官は気持ちを顔に出さないことも仕事のうちでしょうが、針の前にはそうもいかないってことのようで。

チョイスはなかった

あ、安全の次に大切なことを言い忘れていました。チョイスはありませんでした。献血バスだからアイスは諦めてたけどさ、チョイス、チョイスは...。そもそも口にしたのは200mlのオレンジジュースだけ。水分、足りてる?

森永製菓 チョイス14枚×5箱

森永製菓 チョイス14枚×5箱

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com

*1:私は夕方にしか行かないから、続けて「お腹空いていますか?」で素直に「空いてる」って答えるとドーナツくれる。

*2:5時間前と言ってもドーナツをくれたりはしなかった。用意されていないようだった。

*3:服薬、海外、治療中の病気は口頭確認。画面入力は全て、受付スタッフがトトトトとタップ連発して終わらせる。

*4:水分摂取状況は聞かれる。

*5:採血中に「何か飲みますか」とは聞かれる。お茶かオレンジジュースで後者を選んだ。

*6:ベッド上に飲み物持ってくる。

*7:座って。男性だけかな。

*8:信号待ち、電車待ちは1歩下がって。

*9:しゃがんで。

*10:安全第一という観点からは「ともかく」ではないのですが、ともかく。

*11:壁に耳あり、だよ!