夜勤病棟の女神様(仮)

りんごと桜の街、看護学生の日常

彼氏さんに贈る、体重計なしに彼女の体重を知る方法

前回に引き続き、日常生活にお役立ちかも知れない看護学生の小技。

セクハラとか女性蔑視とか言われかねない内容ですが、単純に世間で見られるベールを1枚取り去ろうってだけです。明瞭な世界が好きなだけ。誤解なさらぬよう。

ラジオ会館 本館 工事中 仮囲い広告 ロウきゅーぶ! SS Blu-ray & DVD

見ないでね そこに幸せ ありません 携帯電話と 体重計

我が国の妙齢の女性は概ね体重を隠したがります。仕事を抜きにすれば、率直に申して他人の体重を知って嬉しいことなんてないと思うのです。しかし隠されると知りたくなるのが人情。繰り返しますが、知って嬉しいことなんてないんですよ。

結論から書きますと、多くの人が一度は耳にしたことであろうBMI(Body Mass Index)を利用して、女性の外見から体重を推測します。

推測される体重 [kg] = 身長 [m] × 身長 [m] × 推測BMI

推測BMI 外見特徴
17 細い、折れそう
21 標準、くびれがある、人によって意見(細い~ぽっちゃり)がバラバラ
26 ぽっちゃり~肥満、くびれがない、服のウエストがパンパン

(樽形の体型じゃないことを前提としています。樽形は後述。)

体重の推測を難しくしているのは、体重が体積によるものであり、体積が底面積と高さの2要素によるものであるから*1だと考えます。2要素を分解し、底面積(痩せている or 太っている)と高さ(身長)をそれぞれ推測するのは、そんなに難しくありません。何なら身長は、妙齢の女性であっても聞けば答えてくれますよね。あとは痩せているのか太っているのかを見るだけです。

妙齢の女性を対象とするならば、概ね、表の3種類で対応できるかな。もう少し幅広く樽形もカバーしたい人は、BMI Calculatorの絵を見て。表に挙げた範囲では、20-25の絵なら21、26-29の絵なら26と丸めてちょうどいいと思います。絵の細かいところに囚われず、総じて感覚的にどうなのかってのが割と重要だと思います。うん。

ここまで読んで「男性でも同じでは?」と思ったあなた、試してみてください。試す必要もないと思いますが。聞いたら教えてくれるので。

病院で体重測定する理由

普段の生活では隠すことが半ば当然とも言える体重ですが、患者となり入院となると、隠して通すことはまずできません。人間の生命維持に水が必要であることは誰もが知るところですが、どれだけの水が必要なのかを考えるのに体重が使われます。薬の量を決めるのに使われることもあります。その人を治療するにあたり関わる「量」を考えるための要素の一つ、それが体重なのです。

ナスたまが体重を推測する小技を使うのは、カルテに記されている体重がどうも怪しいときですかね。改めて患者を見つめて、うん、なるほどと。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com nsns.hatenablog.com

*1:WDHの3要素だろ、とは私も書きながら思ったけど。ね。