夜勤病棟の女神様(仮)

りんごと桜の街、看護学生の日常

手を洗おー!

1日早いけどメリークリスマス。1ヶ月以上も放置してしまいました。先述の通り、早寝のために書く時間を削っているだけで、相変わらず楽しくやってます。昨日22日には2学期が終わり、今日から本業の修羅場に突入。だけど、書きかけの原稿があったのでちゃちゃっと公開しちゃうのデス。

閑話休題。「手を洗おー!」でピンときたあなた、「うまい、うますぎる」お方ですね。知らない人はこの辺とかこの辺とか見て昨今の騒ぎに思いを巡らせてみては。『水夏 ~おー・157章~』を思い出してはいけない。

水夏 ~おー・157章~

水夏 ~おー・157章~

彼女の知らなかった冬

「手を洗おー!」の2000年頃はあまり話題になっていなかったと記憶しますが、今や冬と言えばノロウィルスです。冬の感染症と言えばインフルエンザとノロウィルス。どちらも避けて通りたい、感染予防しましょ。

とゆわけで、感染に対する標準予防策(standard precautions)の柱たる手洗いを改めてご紹介。WHOの手洗いガイドを見ながらちゃんと手を洗おー!

サラヤ 弱酸性ハンドソープ ポンプ付き 23401 /8-8044-01

サラヤ 弱酸性ハンドソープ ポンプ付き 23401 /8-8044-01

謎解きはあけましておめでとうのあとで

ここまでで「あれ?」と思った方、どのぐらいいらっしゃるのでしょうか。医療従事者でもなくお気づきでしたら拍手です。大拍手。逆に医療従事者で気付いていない方々は、わかってるからなのか、わかってないからなのか。

何が「あれ?」なのかは年明けに紹介したいと思います。

それではまだ早いのですが、よいお年を。

おすすめ関連記事

nsns.hatenablog.com