夜勤病棟の女神様(仮)

ひよっこナースの日常

手を洗ってベッドメイキング

看護学生1年生の実技と言えばまずはこれ。昼休みに放課後に、毎日練習してます。

衛生学的手洗い

きっちりさっぱり両手が指先から手首まで洗うための手洗いです。流水と石鹸での手洗いですから、ご想像の通りの手洗いです*1。具体的な手順はサラヤのページがわかりやすいかな。これ、学校でも見た気がする。

ちゃんと試験があって、ブラックライトで光る塗料を塗ってから手を洗い、手のどこも光らないかが試されます。GlitterBugとゆー可愛い機械を使うからって全く心和みません。

日付は変わって今日、その試験です。やっと昨日、そこそこ安定して綺麗にできるようになったかなー。

医療関係者じゃなかろうと、手洗いの肝はちゃんと擦る、力を入れて擦るってこと。水で流しながら擦るってのが大切です。石鹸なんておまけ。お試しあれ。

ベッドメイキング

なんて書いてないで寝た方がいいよね。この話はまた今度。

せめて週の前半は早寝でって全然実現できていない。だいぶ早くはなったんだけど、あと1時間ぐらい繰り上げるのが目標。ベッドメイキングだけでなく、その先も難しいのね。

*1:他にアルコール等消毒薬での手指消毒する方法もあります。