夜勤病棟の女神様(仮)

りんごと桜の街、看護学生の日常

白い悪魔に首を狩られることなかれ

先日、ラジオを聴いていたらとんでもない話が耳に入りました。 「結婚したい女性の職業、第1位は看護師」 いやいや、聞き間違いでしょ? と思いながら、ウェブを検索すると...。嘘だと言ってよ。 独身者どころか既婚者すら罠に マイナビウーマンのアンケート…

経血が赤なら尿は何色?

大型二輪教習の卒業検定を終えて、保育士試験をそこそこの具合で乗り切り、同人誌締め切りの修羅場を切り抜けた私です。今日はその保育士試験の勉強中に見つけた、生理に関するキャンペーンのお話。 青い血液の秘密? 英国の生理用品ブランドBodyformが突然に…

好きは許されずとも嫌いは大切にされる

油断していたら1ヶ月半ぶりになってしまいました。お久しぶりです。臨床実習も全10回のうちの9回目を実施中といよいよ終盤。実習に手一杯でここの記事が書けないってこともないのですが。まだまた生存報告兼ローカルネタ紹介。 自車校、公安って呼ぶんだよ …

赤いスイカには赤? 青?

修羅場も過ぎて1週間強、夏休みも終盤戦。おいこまれたりもしたけれど、私はげんきです。と、生存報告代わりの小ネタを。またかよ! と1つ前の記事を見ながら思ったりもしますが。 塩は赤? 青? みなさんはスイカを食べるとき、何か振りかけますか? 私はいいえ…

ニトログリセリンいとをかし

夏休み前の臨床実習が終わり、残る実習は休み明け、3回×3週間。早いもので7/10を終えたんですね。 今、このblog向けに統計値をごにょごにょしているのですが、ちょっと時間がかかりそうなので生存報告兼ねて繋ぎのネタ。 病院内の危険物を考える ようやっと…

彼氏さんに贈る、体重計なしに彼女の体重を知る方法

前回に引き続き、日常生活にお役立ちかも知れない看護学生の小技。 セクハラとか女性蔑視とか言われかねない内容ですが、単純に世間で見られるベールを1枚取り去ろうってだけです。明瞭な世界が好きなだけ。誤解なさらぬよう。 見ないでね そこに幸せ ありま…

社畜さんに贈る、体温計なしに体温を知る方法

6回目の実習を終えたばかりのあたしです。その実習の中で使っていた小技のうち、意外と日常生活でお役立ちなのかもと思い紹介するのが今日のネタです。 体温なんて知ったところでと言われそうだけど 今日のネタは体温計なしに体温を推測する方法です。自席に…

和風の神髄

折り返しを過ぎた全10回中6回目の実習中です。こんなところに書いている暇あったら記録を進めろって話もありますが、キニシナイ。早寝しろってご指摘は気にしたいところですが、ちょこっとだけ。 もっとジャパンスタイル 先に就職関連指導が時代錯誤で驚きと…

根拠なき時代錯誤

ついに実習が半分終わった今、身の回りが就職活動で騒がしくなっております。私も学生としてお世話になっている国立病院機構北海道東北グループが6月17日に第1回統一採用試験を突っ込んできたためです。機構内で最も早い試験となりました。周りの民間病院も…

病棟のトイレ事情

いつか書こうと思ってたらちょうどいいニュースがやってきたので、今でしょと。 www.bengo4.com 「職場のトイレが男女共用で、とても苦痛です」「トイレに行きたくても行けない状況でツライ」。インターネット上のQ&Aサイトには、そんな悩める女性たちの投稿…

Wanna (Kiss rather than) Cry

ご愁傷様です。ありがとうございます? 他人事じゃないよね? にやにや。 猛威を振るっているランサムウェア、WannaCryの直撃を受けたのがNHS、英国国民保健サービスってところに小躍りせざるを得ない私です。 NHSにはCochraneでお世話になっておりますし、特…

入院したら、学生を受け入れ? 拒否?

私もひたすら実習中ですが、この実習は看護学生を受け入れてくれる患者さんがいるからこそ成り立つもの。さて、あなたが入院したとき、看護学生を受け入れるべきなのでしょうか。拒否するべきなのでしょうか。 入院で頭がいっぱいのときに「看護学生の実習に…

数字に見る、牙を抜かれた日本人

もう4か月ほど前のこと、年始にザクザクとレポートを書いていたときに作ったネタをお披露目。教科書を写せばいいだけのレポートでしたが、教科書に書いてあることが気に食わなくてデータを捌いたものです。 では、問題です。 18歳以上と18歳未満、犯罪率が高…

2年連続で薄くなりました

私の通うりんごの街看護学校では今年も、教科書の(塔の物理的)基礎である解剖生理学の教科書が変更になりました。今年の1年生の解剖生理学の教科書が驚きの薄さに。 2015年 1300ページ 2015年入学生(少なくとも2013年入学生からは変わらず)。トートラの…

ナスたまのポッケの中

ゴールデンウィークですね。学生に戻ってからは私も当然に休んでおりますが、なんだか少し落ち着かない気もします。私の通う看護学校は、今年、5月1日が代休にあたっていて、2日だけ登校です。どうせなら休みにしてくれよと思うわけですが、我々3年生にとっ…

性格じゃなくて見た目でしょ、買うかどうかなんて

順調かどうかはさておき、実習を進めているナスたま3年生のあたしです。実習は忙しいなー大変だなーと言いながらも余計な情報の収集には余念がなく、こんなニュースを見かけました。 www.buzzfeed.com だいぶ前に「5版ですよ」を見たとき、全く意味がわから…

あと1/3、あと2/3

春休み中にあれこれ書こうと思っていたのですが、いつも通り余計なことをてんこ盛りにしていたら春休みが終わってました。おちこんだりもしないまま、私はげんきです。 3年生になりました 春休みが終わり、先週金曜、4月7日より新学期となりました。早いもの…

バレンタインデーの頃

Happy Valentine’s Day バレンタインデーのあたり、看護学生的には看護師国家試験の時期です。今年は19日に第106回看護師国家試験があります。 www.mhlw.go.jp なぜなのかわかりませんが、東北の試験地は青森県と宮城県です。青森県が入っていることが不思議…

辛さの素は白衣と白紙

Google先生に聞くと「辛い」がサジェストされることでおなじみ「看護実習」ですが、一体何が辛いのか、大変なのかは看護学生以外にわかりにくいところです。高校生あたりであれば何となく「病院という環境での実習は大変そうだな」となるかも知れませんが、…

進んでいるのか、遅れているのか、はたまた違うのか

実習ネタは一休みして。昨年10月に書いてなぜか寝かせてしまった記事よ、目覚めよ。 今回はジャパニーズビジネスマンの酒の肴の一つ、採用活動、学生の就職活動について。 バブリー バブリー 民間企業による4年制大学生の採用事情というのはよくニュースにな…

女性が男性によるサービスを自由に断れるようにしよう

ちょいと前から、女子保育園児の親が男性保育士に娘の世話をして欲しくないと訴えてるなんて話が盛り上がっています。 娘を男性保育士に着替えさせたくないと言う人は、同様に息子を女性保育士に着替えさせるべきではないわけですが、そんな人は見たことがあ…

七つの何とかの

前回に引き続き臨床実習ネタ。10回もある臨床実習の本丸、領域別実習の「領域」って何よ? って話。 領域別の領域って? サクッと答え。この7種類、10回分です。 成人看護(3回) 老年看護(2回) 小児看護 母性看護 精神看護 在宅看護 看護の統合と実践 これ…

まだ半分? もう半分?

お久しぶりです。8月以来ですかね。とってもお久しぶりです。年が変わってしまいました。 夜寝る前をうまく使って書こうと思うも全くダメだったので、他の時間で何とか、と思う今日この頃です。実は1本書きかけて眠らせてあるが... そのうち出しましょう。 …

日本の夏、過労死への夏

昨日申したとおり、夏休みの真っ最中です。夏休み直前に担任の教員から伝えられた注意が「妊娠はしない、させない」だったのがホットな夏休みです。おいおい、大学だったら首もあり得るよ? これが許される看護学校ってやっぱり特殊なんだなと本人にも言って…

お仕事の成果、測れますか

お久しぶりです。相変わらず元気なのですが、いい加減相変わらずじゃなくて早寝しようよってことで夜間作業削ったら思いっきりここが影響受けました(と以前にも書いたかな)。7月24日からは夏休みに入っていたのですが、お察しの通り、本業でむしろ忙しくて…

Brotherの仕掛けた罠

すっかり月刊と化しているこのblogですが、中の人は相変わらずです。相変わらず余計な締め切りを持ってくるせいで、ここを更新する時間がないわけですな。 顔面神経痛なんて存在しない? ちょっと前の『茗荷谷 なみだ坂診療所』で、中年の女性が顔面神経痛を…

あの箱、病院にもございます

勢いで申し込んでしまった資格試験の勉強が重くて、他のことがあまり進まないよー。とか書いて放っておいたら春休み終わってた。 試験勉強しなきゃだけど家にいるとまったりサボりがち。とゆわけで勉強時間を強制的に確保すべく、春休み中は遠くに昼飯を食い…

いちねんせいがおわりました

一昨日、16日に看護学校1年生の全日程を終えました。もう1年が経つんですねぇ。早いものです。 何から何まで変わったはず1年なのですが、私の心持ちとしてはそう大きく変わった感じがしないままです。1本の道の上にいるのだからと考えてしまうあたりが私らし…

悩ましいから贈り物

私の通う学校でも卒業式は終わり、あれから1年、もうすぐ新たな入学式がやってきます。 みなさまの周りにもひょっとしたら看護学校に入学なさる方がいらっしゃるかなと思い、今回は入学祝いのプレゼントについて。 と書き出しましたが、看護学生だからこれっ…

1つぐらい増えたって影響ない、わけない

前回の続き、今回は学外で受けた試験のお話。 nsns.hatenablog.com そこに試験があるからさ もともと試験を受けるのは好きで、以前の学生時代にも情報処理技術者試験を毎度受けていました。某IT業界に移ってからも色彩検定なんてのを受けたりもしていたので…